トリスハイボールセミナー&あぶらぼうず

th00.jpg
サントリーさんのトリスハイボールセミナーに参加させていただきました!
アンクルトリスのフィギュアはなぜか家にあるのですが、
そう言えば、トリスハイボールはまともに飲んだことが無いかも。
th00a.jpg
今月21日に、ハイボールのために生まれ変わった新トリス〈エクストラ〉が
発売になるということで、キャンペーンのお手伝いをさせていただくことに。
同席の名立たるグルメブロガーさんと違ってただの油ブログなのに…。
ま、つまみが多いのでお酒好きなのはバレバレですかね。
th01a.jpg th01b.jpg
何はともあれお酒のプロにお酒の話しを聞けるなんて嬉しい機会、
ありがたいことです。
トリス エクストラと同時にトリスハイボール缶も発売されるそうです。
th01c.jpg
まずはウイスキーアンバサダー大石氏のプチセミナー。
基本的なウイスキーの分類から成分、そしてハイボール、トリスについて。
特筆すべきは…、ウイスキーはほとんど糖質0、プリン体もほぼ無く、
長期樽熟させることでポリフェノールや女性に嬉しいメラニン色素抑制成分
も含まれる!こと。
(どのくらい飲んだらソバカス出来にくくなるのかしら…笑)
トリスハイボールの最大の特徴はキレとすっきり感、あと樽の杉材による
爽やかな香り。
まさに食事中にぴったりの飲みやすさですね。
氷山盛り、トリスは30ml、そして冷えたソーダ水を注ぎ混ぜすぎない、
半月スライスレモンを後入れ、と美味しいトリハイの作り方を聞いたところで…。
ようやく!
th02.jpg
乾杯♪ んーすっきり、だけど結構ウイスキー感はあります。
th03a.jpg th03b.jpg
トリハイ自作タイム!
この業務用4Lトリス、1プッシュで1杯分の定量が出るんですね~、快感。
th04.jpg
梅と柚子リキュール版も甘すぎず美味しいです。
コーラはソーダと半々で加えるのがコツだそう。
すっかりいい気分になって来ました。食中酒、ということで一同懇親会へ~。
th05.jpg
その名もあぶらぼうず!!?? あ、お魚ですね。
NO FISH NO LIFEの貼紙(笑
th06.jpg
お刺身でトリハイ!ちなみにサントリーさんの乾杯の音頭はスコールx3。
th07.jpg
ニンニクの芽とマンボウの腸!あんまり癖ないです、ボイルした烏賊みたい。
th08.jpg
鰯のハンバーグは林檎ソースで!
th08b.jpg
カマ焼きやふわっふわの穴子天、烏賊わた焼きなどでトリハイを何杯飲んだのか…。
確かに何にでも合うし、ビールほどお腹が膨れません。
そしてチュウハイより飲み応えも香りもありますね。
私は食事中甘い飲み物はダメなので、これはいいです。
角ハイよりは軽く感じますがかえって若い人達にも受けそう。
th09.jpg
握り寿司にもOKです。
しかしさすがブロガーさん達、がんがん飲みながらもしっかりきれいな
写真撮ってますよねーー。
私飲むと結構手抜きになります…。
しかしお酒好きとお酒飲みながらお酒の話しするって本当に楽しい!
美味しい店情報もいろいろ聞けちゃいました、ありがとうございます。
サントリー「トリスハイボール」のセミナー/ぺこはら日記
潜入!トリスハイボール・セミナー/俺は座らない。ハイボールGOGOGO!
<ブロガーセミナー>サントリー「トリス〈エクストラ〉」 みんなの!!トリスハイボール
セミナー/いたばし猫たろう的「東京居酒屋&グルメ日記」~a cup of sake~

サントリー トリスハイボール セミナー/くにろく東京食べある記
「祖師谷大蔵 ゴチニクのトリスハイボール」/じぶん日記
■□お店情報□■
あぶらぼうず 赤坂店
東京都港区赤坂3-18-10
03-5562-5667
東京メトロ 赤坂見附駅より徒歩3分 / 東京メトロ 赤坂駅より徒歩5分
今週来週でトリスハイボールの飲めるお店、何店か紹介しますね。
新宿 居酒屋特集

池袋 居酒屋特集

神田 居酒屋特集

全国の「おすすめ居酒屋特集
トリスハイボール ブロガーさんセミナーin東京 ~ あぶらぼうず赤坂店で懇親会/
サントリーグルメガイド公式ブログ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました