燻製オリーブオイルを使ってみました

ssp-bn.jpg
燻製道士さん(燻製記)、そしてBAR SMOKE SALTさんとのコラボ企画、
燻製オイルに挑戦!プロジェクト、ついに5種類の油の燻製が完成しました!
油を燻製していただいた燻製道士さんから、きっちりラベリングされたオイルが到着!!
わーー、即効開けて香りをくんくん、おぉースモーキー。
ksoil.jpg
選んだのは
ピーナッツの甘い香りの芳香落花生油
・色の割には癖のないレッドパーム油カロチーノ
スペイン産のエクストラバージンオリーブオイル
香りのない精製オリーブオイル
・レモンの香りがどうなるのかが気になったレモンオリーブ油リモーネ
の5種類。サラダオイル、ごま油は既にスモークソルトさんで味見済み。
週末は長野だったので(石窯でピッツァ焼きました、また別途報告します)取り合えず
燻製エクストラバージンを持参してちょっとおつまみを作ってみました。
ks-ns.jpg
地元の水茄子をささっと塩揉み、醤油少々と燻製エクストラバージンオリーブオイル、
レモンをちょっと搾って和えれば出来上がり。
うーん不思議!生の茄子なのに燻製の香り♪ 面白すぎます。
何も言わないで出すと皆「ん?なんだろう」みたいな顔になりますよ。
ks-cpa.jpg ks-cpb.jpg
蓼科の道の駅で買ってきたピーターコーンでもう一品ひらめきました。
そう、シンプルな甘いコーンポタージュに…使ってみましょう。
玉蜀黍のひげは利尿作用があるので一緒に入れちゃいます。
軽くレンジにかけてから胚芽部分も余さず鍋に入れ、牛乳を加えブレンダーで潰し
て温め塩を加えるだけ!もうまさにホットコーンジュース。
美味しい野菜はシンプルにいただきたいです、香り、粒々もご馳走です。
ks-cp2.jpg
プランターのガーリックチャイブを刻み黒胡椒、そして燻製エクストラバージンオリーブオイルを。
唸る美味しさ! なんといいますか、男のコーンポタージュ(笑
甘さもぐっと生きるしこの香りがたまりません。
オイル自体としては最初にほんのりふわっとオリーブの柑橘系の香り、
あとはスモークのワントーン落ち着いた香りが強いです。
ただまったりした濃いオリーブオイルの質感は残ってますね、明らかに軽い
サラダオイルと違います。
ks-cp3.jpg
香りをお届けできないのが残念。
すごい威力です、燻製オイル! 他の4種類を使うのも楽しみです。
燻製オイルはこんな感じで作っています。
燻製時間を変えて味比べなんかも興味湧いてきちゃいました(笑
燻製道士さんの燻製オイル使用おつまみもご覧ください。
うなぎの燻製オイルあえ
烏賊の燻製オイルあえ
アスパラの燻製オイルがけ
いくらの燻製オイルがけ
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ
プレゼント油の日プレゼント当選者様発表中です!

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました