カトフェルプッファー/ロスティ

最近本当に料理してないんです…。
休みの日、バゲットと卵があったのでフレンチトースト!と思ったら
牛乳がありませんでした。
他に目に入ったのはジャガイモ。
という時は自動的にこのメニュー。
スイスではロスティ/リュシティ(Rosti)、ドイツではカトフェルプッファー(Kartoffelpuffer)。
ま、ジャガイモのお焼き、ポテトパンケーキってとこですね。
なんとなくRostiの方は茹でじゃがで作ってるイメージがありますけど…。
生ですりおろしてちょっぴり粉を入れて作るもちもちお焼きも好きです。
キムチ入れると韓国風。(キムチチヂミ
pp00.jpg
今回はベーコンではなく冷凍庫の豚肉(脂ないとこ)を使ったので、オリーブオイル
多めで焼きました。
千切りポテトにはブルーチーズとパルミジャーノ、塩、黒胡椒を混ぜて。
じゃが芋を水に晒さずぎゅーっと押し付けて焼き固めます。
pp01.jpg
粒マスタードをそえて。
あぁ、昼なのに飲まずにいられません。
ベーコン/ローズマリー/ヘーゼルナッツオイル版はこちら
※あ、皿まで同じ(笑
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました