大人の遠足・マンズワイナリー&白州蒸留所

ここ数ヶ月の週末は外遊びが続いております。
野外ライブ、石窯ピッツァ会、ベトナムフェスティバルの翌週は
インドフェス… アウトドア派じゃないのに(汗
yw4a.jpg yw4b.jpg
この週末は天気もちょうどよくまさに遠足日和。
土曜は湘南鎌倉、日曜は山梨へ行って来ました~。
yw5a.jpg yw5b.jpg
海辺から夜中に戻り、朝8時に山へ出発(笑
山梨は勝沼のマンズワインの勝沼ワイナリーサントリー白州蒸溜所見学です。
とあるバーの企画でバスに23名集合~。
うとうとしながら予定より早く勝沼に到着。
あ、マンズの小諸ワイナリーは春に行きました。
yw6a.jpg yw6b.jpg
保存タンクや貯蔵庫などを見学しつつ試飲コーナーへ。
yw6a.jpg yw7b.jpg
空きっ腹ですがあれこれ試飲、高級ワインは100円で試飲。
何人かで行くと多種類試せていいですね。
yw3.jpg
さぁランチ!
yw1.jpg
ワイナリー付属の万寿園というバーベキューハウスへ。
yw2.jpg
雨でも楽しめる開放的な空間、石板で焼くタイプ。
ラムやワイン豚など…。
石板だからか、素材に下味は一切なくタレで食べます、うーんもう一工夫欲しいかも。
でも皆でワイワイ楽しいです。
yw9.jpg yw8a.jpg
お腹もいっぱい、ほろ酔いでまたバスへ、軽くウイスキーの勉強をしつつ
白州へ向かいます。
yw9b.jpg yw8b.jpg
工場見学の前にまず有料試飲!
yw13.jpg
白州、山崎、響の各年数のものと、比較にスキャパやマッカランなどスタンダード
なもの、あとここでしか味わえない構成原酒シリーズをいただきます。
yw10.jpg
シェリー、ホッグスヘッド、ミズナラやホワイトオークなどウイスキーの
香りを形作る原酒が面白かったです。
特に「スモーキー」美味しかった~。
また年数が古ければいいというものでもないし、飲み方でも美味しさが
変わるので、まさに趣向品ですよね。
白州工場は森の中で本当に気持ちいいです。
お酒はやはり水が大事だなーと感じます。
yw11a.jpg yw11b.jpg
醗酵、蒸留、貯蔵庫や樽焼き模様などツアーで見学後、
待ってましたの白州ハイボール!
水割りも飲みましたが白州はソーダ割のが好きかも。
結構どんな食事にも合いそう。
yw12ab.jpg yw12b.jpg
世界に誇れる日本のウイスキー、もっと楽しみたいものです。
ちょうど気候のいいこの季節、皆様も大人の遠足いかがでしょうか。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました