【エジプトごはん】フォーシーズンズ Bella

エジプト旅行記最終回~。
egf01.jpg
ついに憧れのエジプト考古学博物館へ!
Egyptian Antiquities Museum
しかも朝イチ会館前の30分、私達の貸し切り(涙
もちろんツタンカーメンの部屋へ、通常大混雑の黄金のマスクと独占対面です。
実はツアー申し込み時、撮影OKだったのですが…直前に考古庁からやっぱり
だめのお達しが、残念でした。
でもとにかく3時間歩き尽くしても見きれない遺物の数々…。
なんか日本とかで展覧会があると小さな護符でも厳かに設置されるのに、
もうぎゅうっぎゅうに、お土産屋状態で陳列(笑
興奮と、え?ここでいいのという感情が入り乱れ疲れます。。
写真なんか撮れちゃったらそれはもう1ヵ月くらい通わないと!
しかし睡眠3時間で疲労もピークのところに石床の広大な博物館、相当体力消耗します。
気力を振り絞りつつ回りました。
古代エジプト美術のセンスと技術を再確認、やっぱり大好き。
egf02a.jpg egf02b.jpg
ふぅーあとはランチして帰国です。
フォーシーズンズホテルカイロ、ナイルプラザのイタリアンBellaへ。
ロビーの灰皿にはさらさらの砂漠の砂、絵が描いてありますよ。
egf00.jpg
さてエジプシャンイタリアン?はいかがでしょうか。
egf06.jpg
最後はやっぱりエジプトのワイン、オベリスクで乾杯♪
グリッシーニとオレガノ?ハーブが効いたチーズピッツァ、お、なかなかいいです。
egf04.jpg
続いて出たトマトのスープ、これが素晴らしく美味しかったです。
酸味があって、でもクリーミー、重くない。
オイルと乳化させてるのかしら…。
カリっと焼いてEXVオリーブオイルをかけた軽いトーストと、セミドライトマト
が浮かべてあって、これもナイス。洗練されてます。
egf03.jpg
常にウェルダンなエジプト。お肉の焼き方を聞かれたのもはじめて(笑
ミディアムレア、完璧でした。バルサミコソースで。
ルッコラのサラダには胡桃が、美味。でもお肉は大きすぎてギブアップ…。
egf05a.jpg egf05b.jpg
ティラミスも本物~さすがフォーシーズンズ。
エスプレッソ飲みたかった…。
egf07.jpg
と言うわけで帰りはちょっと食べてひたすら寝ました。
egf08.jpg
ワインも買って搭乗したものの、行きと違って結構満席!の機内。
結局ビールだけ…胡椒も振りかけレッドアイで、、でもトマトジュースが
ちょっと微妙でした。
とにかくよく食べ、飲み、歩き、お腹も壊さずエジプト満喫!
いい旅でしたー。
お付き合いありがとうございました。やっと通常のブログに戻りますよ…。
持ち帰ったエジプトお土産オイルを3名様にプレゼント!
11月いっぱいご応募受付中です。


成田から直行。
鯉の洗いで乾杯♪ 肝焼きと日本酒♪ 鰻重でした(笑
モハメッドさんも日本の鰻が大好き~と言ってたのが影響したかも。
egf08a.jpg egf08b.jpg
egf10.jpg
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました