京都で食べたもの

12月に、思い立って京都へ行って来ました。
ま、仕事2割、遊び8割で(笑
五反田で1件打ち合わせを終えて、品川からの新幹線で早速ワインとつまみを広げます。
夕方到着しホテルへ。
kyy05.jpg
取り急ぎ?岡北でうどんを食べて、山中油店さんへ。
山中油店の貴美子姉さんとは仲良くさせていただいております。
以前も京都、小豆島でお世話になり、その後も油情報を交換したり、
東京にいらっしゃれば飲んだりする油業界の貴重なお仲間。
この前は代官山のイータリーでイベントをされるということで、
さくっとお会いしたところでした。
kyy04a.jpg kyy04b.jpg
で、貴美子姉さんに連れて行っていただいたのは、ようしんさん
西大路御池駅から少し歩いたところですが、知っている人しか分からないような場所!
適当に京都らしいものを見繕っていただきましたが、どれも美味しかったです。
揚げの炊いたん、あまご南蛮、ひのなや海老の湯葉揚げ…。
kyy03.jpg
生麩グラタンに…。
kyy02.jpg
蕪蒸し!
kyy06.jpg
うりぼう~とたっぷりの野菜のグリルを挽き立て山椒で。
こちらのご主人にも今京都で話題の店や美味しい情報なども聞きながら、
楽しい京の夜です。やっぱりカウンターっていいですね。
kyy01.jpg
鹿のカルパッチョには山中油店さんのオレンジオリーブオイルを掛けると絶品。
結局京都でも油飲んでますけど(笑
翌日は午前十時の映画祭で大好きな映画「バベットの晩餐会」が上映される
ので二条の映画館へ。
もう何度も繰り返し見ていますが、映画館で見たのははじめて、感動しました。
フレンチの余韻を噛み締め… 向かったランチは、
kyi01a.jpg kyi01b.jpg
イタリアン(笑
白い1軒家レストラン Ca’ Del Viale カ・デル・ヴィアーレへ。
2階はブッフェ式ランチのようですが1階にしました。
カウンターキッチン内も見えるテーブルで。
ランチでもメニューは豊富、あれこれ迷いつつ…飲みながら前菜を待ちます。
kyi02.jpg
何となく、京都はイタリアンもフレンチもかなり京野菜や地の食材を意識して
いるように感じます、きれい(繊細)な感じ、東京より。
kyi04.jpg
京野菜とチーズのスパゲッティ、これも京都ならではのパスタですね。
kyi03a.jpg kyi03b.jpg
トリッパも上品、あ、ワイン無くなっちゃった…(汗
あ、赤も飲んじゃいますか。
kyy07.jpg
メインは芳ばしい鶉♪ 洋ナシのコンポートと一緒にというのが面白いです。
エスプレッソですっきり、でもほろ酔い…。
さて、そこから10分歩けば…京都うまいもんやさんのイベント会場。
kym01.jpg
生麩や京やさい、ちりめん山椒などの即売会ということで顔を出して来ました。
私も一部食材のレシピなどで協力中です。
ぴかぴか(新しい)京都うまいもんやレシピ
kym00.jpg
さてその後はお腹を空かせるべく街中を歩き…
夜は昨日ご紹介した祇園の山玄茶へ。
kyy12a.jpg kyy09.jpg
夜の先斗町を散策しながらまたそぞろ歩き、食後酒は烏丸御池のryuenで。
ここも京都に来てから教えていただいたお店ですが、ワインが充実していて
なんと朝3時まで!ちゃんとイタリアンが楽しめるお店とのこと。
夜中も賑わってました。次回は食事もしてみたいです。
さて翌日は、夜の中華(白金高輪)待ち合わせまでに帰らなくては!
kyt02.jpg kyt03.jpg
まずは漬物屋の近清さんへ。
すぐきに奈良漬け、千枚漬けなどを昔ながらの作り方、添加物無添加で!作っています。
一通り試食、ご、ごはんが欲しい(笑
kyt01.jpg
保冷バッグにいっぱい…。漬物って重いですね。
kyy11b.jpg kyy11a.jpg
朝ごはんは、錦市場で鱧の出汁巻き。
お正月飾りの揚げ花を買ったり、粉山椒に乾物などを物色。
有次では真鍮の鍋用れんげとマドラーを入手。
らーめん店社長の誕生日祝いには、名前を彫ったマイレンゲを買いました。
場所柄包丁をじっくり選んでいる外国人親子などもいたり、いろいろな抜き型や
千枚漬けを作る時の削り器があったりと面白かったです。
京都に長年住んでいらっしゃる方は、錦も変わっちゃってあんまり行かないと
おっしゃいますね、混んでるしぃと。
でもアメ横や築地なんかに比べれば歩きやすいくらいです…。
ま、アメ横も1、2回しか行ったことないけど。
kyy09a.jpg kyy09c.jpg
猛烈にお腹が空いたので、英多朗といううどんやで柚子らーめん。
あ、ビールと鶏の唐揚げポン酢もー。
ん?これって鶏天な気がしますけど。
kyy09d.jpg
お腹いっぱいで、また買い物に戻り…。
大丸地下でお土産の甘味を買い、気になってオリーブオイルのサンプルも買い(笑
kyy10.jpg
イノダコーヒー本店で束の間の休憩後、勢いで和久傳へ。
からすみ餅や銀杏餅に目を奪われつつも、切がないのですっぽんの煮こごりと甘味に留め…。
京都駅へ!
kyy11.jpg
中華までにお腹空くか心配しながら、鰻の肝焼きと鶉の照り焼きをつまみにビール
しながら東京に戻ったのでした…。
えぇ食べすぎですとも(汗
今度こそ、器とかアンティークとか、雑貨や仏像などを見る京都旅にしたいものです。
でも楽しくて美味しかったので良しとします、これぞ旅の最優先事項なので。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました