穴子とズッキーニのビールフリット

ビールフリット
ビールを飲みながら作れて(いつものことですけど)、
出来上がればビールにぴったりのフリット。
さっくり薄い衣のふわふわの穴子は、天ぷらとまた違ったおいしさ!
穴子は開き1枚を3分割くらい、ズッキーニは半分に切ってから7mm
くらいにスライス、塩・胡椒して軽く薄力粉をまぶしておきます。
油を温めておいてから、衣作りを。
今回はさっくり軽く揚がり、香りはつかない精製オリーブオイルを採用。
えーっと揚げ物、あまりしないので温度は分かりません。
衣をちょっぴり落としてすぐ浮き上がるくらいですね。
さて、手早く衣を作って揚げるのがコツ。
振るった薄力粉、薄力粉に対して1~2割の片栗粉、塩、重曹少々、
風味付けにカレー粉少々。
片栗粉は今まで使わなかったのですが、こちらの↓「さくさくフリットのレシピ」
を参照して入れてみました。
E・recipe 小麦粉とかたくり粉の使い分け Q&A/NO.82
ここにサラダ油代わりに(ビタミンE補給と色付けにも)カロチーノを大さじ一杯、
あとはビールを入れながら混ぜて程よい衣に。
ビールはダークブラウンの香りのあるエールを使いましたが、何でもいいと
思います。あと濃度はお好みに調節してください。
今回は思わずビールを注ぎすぎ(笑、予想より薄付きの仕上がりでした。
泡が消えない内にさっと食材をくぐらせ手早くカリっと揚げて召し上がれ!
カリッとした衣、ふわっふわの穴子、ジューシーなズッキーニがうま~。
揚がったら、ビールが無くなってたなんてことのないように。。
使ったオイル:精製オリーブ油
精製オリーブ油
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました