焙煎胡麻油で牛肉と金針菜の炒めもの

二人の食卓(テレ朝)2/5放送分に金田油店が少し紹介されます!
———————————————————–
kg-i00.jpg
乾燥の金針菜もいいですが、この生の金針菜も食感がとてもよくて好きな
食材です。さすが蕾、栄養価もすごいんですよね。
生の金針菜は柔らかくすぐに火も通るので油通しもしなくていいし、
簡単な炒めものにしました。
牛肉は細切りにして下味をしっかり目につけておきます。
塩、胡椒、すりおろしニンニク、中国醤油、紹興酒、胡麻油、そして片栗粉を揉み込んで。
オイルを少量入れることで細切り肉も団子状にならず、炒めやすいですよ。
あとは中華鍋に多めの焙煎胡麻油を熱し、牛肉、続いて金針菜を加え
一気に煽りオイスターソースを適宜絡めるだけ。
一瞬なので胡麻油の芳ばしい焙煎香も残ります。
長く炒めるような料理には太白胡麻油(香りなし)をベースに使って、
最後の仕上げに焙煎タイプの胡麻油を回すと効果的です。
胡麻油は基本的に熱に強いので安心して使って下さい。
油の香りは温めるとより立ちますが、加熱し過ぎると段々飛ぶと覚えて下さいね。
(逆に焦げ臭が出たりします)
これはオリーブでもピーナッツでも香りのあるオイルは同じです。
ゆっくりほんのり温めるのがオイルにとっては一番かも。
香りのあるオイルを丁寧に温めて作ったドレッシングやオイルソースを
和え物などに使うと一味違いますよ。是非お試し下さいね。
kg-i01.jpg
胡麻油とオイスターソース、先に揉み込んでおいたオイルと片栗粉の効果で
牛肉は柔らかく艶やかに仕上がります。
ビールか、紹興酒でどうぞ!もちろん白ご飯のおかずにも。
使ったオイル:金田油店◆純正焙煎胡麻油 270g瓶
            * * *
sawa’s TABLEさんで当店のオイルをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます~!
sawaさんはとってもお料理上手でセンス良し、ブログもお楽しみください↓
今月のお取り寄せ:金田油店のリモーネ・オリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました