オリーブオイルと野菜たっぷりイタリアン

おうちで作る野菜たっぷりカジュアルイタリアンもいいものです。
薄切りにしたカボチャ、パースニップ、ペコロスや蓮根、ごぼうなどの
根菜はオーブンへ。
ニンニクやドライトマト、パンチェッタやアンチョビ、ハーブ、オリーブなど
味の出るものを刻んでたっぷりのオリーブオイルで和えたものを掛けて焼くだけ。
焼きあがったらバルサミコ酢を回しかけて。
冷めても美味しい野菜のグリルです。
it00.jpg
野菜をオーブンに入れたら、バジルと松の実、チーズ、オリーブオイルを電動
ミルでペーストに。鮮やかな出来立てバジルペーストの出来上がり。
パスタと迷いつつ、今日は茹でたポテトと焼いたサルシッチャにたっぷり
つけて食べましょう。
ちょこっとリゾットもレモンとローズマリー、チーズがあれば出来る簡単なもの。
レモンとローズマリーのリゾット
今回はこれに塩漬けレモンを刻んで加えました。
it05.jpg
野菜グリルの余熱で、ガーリックバゲットを焼きましょう。
バゲットににんにくを塗りつけ、軽く塩を振りEXVオリーブオイルを回し掛けて焼くだけ。
オーブンペーパーを敷いておけば片付けも楽です。
it01.jpg
さ、ワインを空けて~(って飲みながら作ってるんですけどね・笑)
it02.jpg
ガーリックバゲットに、種を抜いたフルーツトマトとブラッドオレンジの角切り、
タジャスカ産オリーブ、レモンオリーブオイルを和えたものをのせて簡単ブルスケッタ。
トマトとオレンジのジュースとリモーネがあわさってたまらない爽やかさ。
it03.jpg
ポテトとサルシッチャのジェノベーゼ。
ってこんな食べ方するか分かりませんけど美味しいです。
シンプルにスパゲティをジェノベーゼソースで和えるのもいいけど、
トロフィエ(捩れてるショートパスタ)なんかには小さく切ったポテトを
入れてもいいですよね。
it04.jpg
焼いたサルシッチャの付け合せでもいいのですが、作りたてが嬉しいので、
たっぷり使いました~。
しかしオリーブオイルと野菜たっぷりのイタリアン、危険です。
どんどん食欲が…(笑
続きは?また~。
使ったオイル:デルポンテ ゴールド オリーブ油レモンオリーブ油リモーネ
       オラベオリーブ油(ジェノベーゼ)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました