ズッパ・ディ・ペッシェ>ブイヤベース

vb04.jpg
ズッパ・ディ・ペッシェを作りはじめたら、ブイヤベースもどきになりました(笑
サフランの風味、好きなんですよねー。
vb01.jpg
ニンニク、玉葱、人参をベースにセロリやポロ葱など冷蔵庫の残り野菜を
ざくざくオリーブオイルで炒め、ホールトマトを潰して加え、水と野菜ブロード、
ローリエとタイムを入れて煮込みトマトスープにしておきます。
蓋は空けて煮詰めます。
野菜がとろりとして味がまとまったら、魚介類を加えるだけ。
vb02.jpg
今日はノドグロとムール貝!
前夜の魚宴会の残りをいただいて来たのですが、そもそもブイヤベースに
するつもりもなかったので、アサリとか買ってなかった…。
あ、でも冷凍庫にスカンピ(手長海老)が!
軽く塩コショウして、魚には小麦粉を振り表面を芳ばしく焼いたら
別鍋のスープに投入、しばし煮込んで。
サフランも加え、塩・胡椒で味を整え出来上がり。
vb03.jpg
本格的にやろうと思ったら、魚のアラから出汁を取って、バターで野菜を
炒めて漉して…ともっと濃厚な感じになると思います。
バゲットにはルイユを添えて。
でも魚介のトマトスープ感覚なら簡単に作れますよ。
野菜の甘みと魚介の旨みがあわさって、スープが最高~!
ガーリックバゲットを浸して熱々をどうぞ。

使ったオイル:ナフィサ オリーブ油デュース

↓本格レシピ
はじめよう おとこの手料理 > 鍋料理(1)「ブイヤベース」
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました