ガリはお好き?生姜と枸杞子の甘酢漬け

ガリ
私はガリ無しでは生きられないほど!です。
ただ市販のものは、かなりお砂糖が入っている模様なのでちょっと躊躇します。
仕込むそばから無くなるのですが、料理にも使えるし、やっぱり漬けます。
新ショウガの時期は是非。
生姜は繊維の方向にスライサーで薄切り。
湯で煮るというレシピも多いようですが、私はそんなにアクも感じないので
塩を振って置いておき、水分を絞るくらいです。
お好みのお酢、水、砂糖を味を見ながら調節。
私はこの漬け汁の方を沸騰させて、生姜に掛けて終わりです。
クコの実も放り込む)
ピクルスと同様、火を入れないお酢で作るもよし、いろいろ実験してみてください。
うちは「黒系」調味料が多い傾向があり、、お酢も黒酢、砂糖も黒砂糖や蜂蜜、
メープルシロップなどをよく使います。
仕上がりはピンクではないのですが、味はまろやかで美味。
翌日から食べられるし、豚肉と炒め物にしたり、刻んでスープに入れたりと
大活躍。鶏肉と煮込んだりしても美味しいですよ~。
ちなみに黒い粒は胡椒ではなく五味子(ごみし)という栄養ドリンクなどにも配合される
ちょっとスパイシーな実(薬膳)です。
五味子酢、五味子酒、五味子茶など、液体に漬けられる使われ方が多いのかも。
枸杞子(クコの実)と五味子は共に「肝」に効く薬膳です。
体がだるかったり、目が疲れている時は特におすすめ。
yucari’s シンプル薬膳:五味子
薬膳情報.net 中薬(五味子)
五味子酢/薬膳レシピ
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました