独活と苺の山椒風味マリネ

春のお楽しみな組み合わせ


独活(うど)大好きなんです。

金平やグラタン、かき揚げにもいいし。
新鮮なものは生でサラダやマリネ、ピクルスも美味しいですね。
もちろん定番のぬた(酢みそ和え)も。

そして私が大好きな組み合わせは独活と苺。

すごーく簡単なので是非。

皮を剥いてスライスした独活と苺に塩を振り、かぼす汁(レモンでも)を回しかけしばらく馴染ませるだけ。
あ、味を見てアクが強ければ水に晒すといいです。

仕上げにEXVオリーブオイルでもいいのですが、今日は山椒香味油を少々。

清涼感のある山椒の辛味と香りが素晴らしい。爽やかな独活とぴったり。
お好みでパクチーなども。

グリーンサラダにトッピングしました


お肉料理の付け合わせや箸休めにもいいし、ついスパークリングワインを飲んでしまうサラダでもあります。

独活と苺を細かく刻んでビネガーと塩コショウ、オイルで和えてドレッシングにするのもおすすめ。
蒸し鶏や海老の刺身、グリーンサラダなどにかけるといつもと違うお洒落で爽やかな一皿になりますよ、お試し下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました