具沢山&オイルで栄養x腹持ちアップなおにぎり

焼き鮭とほうれん草


なるべく簡単にできるお手軽レシピを沢山アップして行こうと思います。

来たるゴールデンウィーク、お弁当はないけど毎日のごはんにおやつ業務も増えるご家庭も多いはず。

私も子供のおやつがおせんべいとするめ、ナッツ以外甘いものが多くて悩ましく、そうだ具沢山のおにぎりを増やそうと思いました。

ふんわり優しい胡麻の香り


茹でたほうれん草はざく切りにして醤油洗いしておくと美味しいです。
(醤油を少し回しかけてから絞ると浸透圧により水気が出ます)

塩鮭は焼いて骨を取ってほぐします。皮のところも好きなのでしっかり焼いたら混ぜちゃいます。

ご飯と具が1対1くらい!
ここで玉締め搾り胡麻油をひと回し。
具は冷蔵庫にあるもの何でもいいのですが、ほんのり香りのオイルを少し加えると艶やかにまとまるし香りよい仕上がりになりますよ。

胡麻なども入れるといいですね。
食べ応えがあって大満足だし炭水化物だけでなくたんぱく質も一緒に摂れておすすめ。

ツナ+塩もみキュウリ+オリーブオイル
焼いたベーコンやソーセージ+レタス+炒り卵+ひまわりオイル
チーズ+漬物+パクチー+山椒香味油

いろいろな具とオイルのマリアージュをお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました