からすみとアマニのパスタ

鶏セセリ炒めと一緒盛り

今日も簡単レシピ、からすみパスタのご紹介です。

唐墨、ボラの卵巣を塩漬けして干した珍味ですね。
日本酒のあてに炙ったひと切れ、なかなかのお値段。
最近上手に自作する友人も増えて羨ましい限りです。

えぇスライスしたものを乗せるパスタも豪華でいいですけど!
今日ご紹介するのはボッタルガ(カラスミ)パウダー。

オイル又はバター、ボッタルガパウダーを絡めるだけで美味しいの。
特にメインの料理につけ合わせるような時に楽うまです。

大分にはパウダーあんまり売ってなくて、東京の友人に持って来てもらったりネットで買って冷凍常備しています。

あ、でも大分県佐伯にはブリッタルガというブリの真子で作ったカラスミがあってびっくり。塩分も控えめでたっぷり使って美味しいのです。

オリーブオイルとバター、醤油少々、アマニ粉とボッタルガパウダー


はい、今回はアマニパウダーも入れました。
アマニリグナンも摂れて最強に栄養たっぷり、そしてアマニパウダーを入れると少しとろみが出て滑らかにな口当たりになります。

温めたボウル(器)にEXVオリーブオイル(カシータス・デ・ウアルド)とバターひとかけ、醤油少々、アマニとボッタルガパウダーをスタンバイ。
醤油の代わりにコラトゥーラ(魚醤)も合います。

火にかけず和えるだけなので、きっちり茹でたスパゲティを絡めます。
粉っぽさが強ければ茹で汁を少々。
仕上げにイタリアンパセリ。

ボッタルガパウダーはメーカーによって少し塩分の差があるので味を見ながらどうぞ。

スパゲッティーニなど少し細めのパスタが美味しい。

シンプルでいい!

こちらはおまけ。

筍のからすみ炒め・山椒風味


下茹でした筍を山椒香味油で炒め、ボッタルガパウダーと薄口醤油を絡めるだけ。
もう旨みが強いのでこれで十分。山椒のぴりっと感とも素敵な組み合わせ。
お酒にも、ごはんにも。

高級なおかか!?感覚でお使いください。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました