レモン風味のカリフラワームース

今年の慌ただしいクリスマスメニュー備忘録。

半分に切った芽キャベツとブロッコリーにはしばみ(ヘーゼルナッツ)油と味噌を揉みこみ耐熱皿へ。
塩麹につけておいた鶏もも肉にもオイルを塗って、にんにく、ローズマリーとオーブンで25分程度。

付け合わせはキャロットライス。
すり下ろした人参とコンソメキューブ、塩、オリーブオイルを加えて炊くだけ。

カリフラワームースの平家キャビアのせ

前菜はカリフラワーのムース、平家キャビアのせ。

小2の息子が「俺キャビア食べたことある?」と急に言い出して、え、あるけど覚えてないんでしょうねと思ったところで冷凍庫にあったの思い出しました!

玉ねぎを透き通るまで癖のない米油で炒めたらカリフラワーも加え、チキンスープで柔らかくなるまで煮て、ミキサーでピューレにして生クリーム少しとゼラチン、レモンオリーブ油で香りをつけて冷やし固めて。

温かいポタージュでももちろん美味しいです。

優しい甘さのカリフラワーにレモンの香りがふんわり、宮崎椎葉村のねっとりしたキャビアのコクと上品な塩気が美味。あ、息子も普通に全部食べた……。

しかもチョウザメはいくらするのかって難しい質問(笑)。

レディサラダのマリネ
皮パリ中はジューシー
盛り合わせ

今年はパーティー出来なかったけど来年はどうなりますかね~。

ブッシュドノエル

ブッシュドノエルは生地にマカデミアナッツオイルを使いました。
無香タイプで使いやすいですよ。

年末まで仕事納めに大掃除にカウントダウンですがもう無理はできないし切りもないのでゆるめに頑張ろうと思います。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました