アルガンオイルで鯖リエット


たまに作る鯖リエット、簡単で美味しい。
おつまみにも手軽なEPA・DHA補給にもおすすめです。


EXVオリーブオイルでニンニクと玉ねぎを焦がさないように炒めます。
セロリも入れると香りがいいです。
ローズマリーやクミンなどお好みのハーブやスパイスも。カレー粉もおすすめ。
※今回はエルブ・ド・プロヴァンスという南フランスのミックスハーブ使用

玉ねぎがしんなりしたら骨を取った塩サバも加え酒を少し振って火を通します。

あとはフードプロセッサーでオイルを足しながら滑らかにして塩コショウで味をととのえるだけ。
オリーブオイルでもいいですが今回はアルガンオイルを使いました。
ほんのりナッツの風味でクミンなどのスパイスとも相性がいいですよ。

今回は新たまねぎ多めだったので緩めな仕上がり。
鯖が多いと硬めですがオイル量などで調整できます。


あとは小分けして冷凍しておくといいです。
お好みで生クリームやクリームチーズ入りも。


あと出来立ての温かいリエットを熱々ごはんにのせるもナイス!
子供もばくばく食べます。

レバーペーストや鯖リエットは多めに作って小分け冷凍が便利です。
是非お試しください。




Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました