ダバインディア Dhaba India【東京・八重洲】

店と事務所に扇風機を買いました、しかも扇風機完売の店が多いです。
猛烈に暑いですね…。
さて暑い国の料理、インド料理店のご紹介です。
ここも長年、行きたい店リストの筆頭にありつつ電話するといっぱい
だったりしてなかなか訪問できなかった一軒。
昼電話してみたら女性の方に遅い時間の予約は出来ないけど
9時過ぎから順番に空いてきますよと感じのよい対応。
週末の2回転目を狙い突撃してみました。
1時間前くらいに電話したら「満席、いつ空くか分からない~」と外国の方に
言われたのですが(笑
di-1a.jpg di-1b.jpg
大賑わい!10分程度待つだけで入れましたがすごい活気です。
青い壁のかわいいお店。
まずはせっかくなのでインドビールを頼んでメニューを熟読!
あ、インドビール不思議な味…。
知らない料理名がいっぱいで、基本文字ベースのメニューなので迷う迷う…。
di-2.jpg
でもまずは友人に激しく勧められていたマサラドーサをハーフで。
きれいに焼けた軽くさくっとしたクレープ生地。
中はスパイシーなポテト!
お皿ごとに、カレーとココナッツチャツネがつきます。
di-3.jpg
タンドールで焼いた野菜と自家製チーズのグリルサラダ。
緑色のソースが美味しい、レモンを絞って食べるといっそう爽やか。
di-px.jpg
ウッタパム。粉ものが多くなりそうだけど、どうしても気になるので注文。
「玉葱と香菜のお好み焼き」!もっちり薄焼き、パクチー感は強烈ではないです。
di-4.jpg
ケララフィッシュカレー。
昔は北も南もあまり意識せず食べていたインド料理ですが、以前
「ケララの風」という南インド料理店に伺って衝撃を受けました。
確かにイタリアもそうですが全く雰囲気違いますよね、北と南で。
日本だとカレーにはナンって感じですが、現地は全くそんなことないわけで…。
こちらも南インドによく行かれていた方がはじめたお店とか、さすが本場、
というか私がこれまで日本で食べてきた店の味とは一線を画す感じです。
柔らかい白身魚とクリーミーなココナッツソースが美味しいです。
di-6a.jpg di-6b.jpg
チーズがとろけ出るパン!とカブリナンにタンドーリロティ(全粒粉パン)。
カブリナンもどこのとも違う味。
過剰な油っぽさがなく、ナッツとレーズンがもうぎっしり。
di-5.jpg
黒胡椒のきいた骨付きチキンカレーと、ちょっとドライ系マトンの辛いカレー。
そう、ここは「ラム」のカレーと「マトン」のカレー両方あるのが素晴らしい!
このスパイスの組み合わせ、なかなか自分では出せません。
面白いです。そして食べ進める内にどんどん辛くなってきました!
他メニューも制覇しに来たいですね。
4人とかだといろいろ楽しめそう。
di-7b.jpg di-7a.jpg
あたたかくもにょっとしたデザート(笑
今回はカウンターでした。

ダバインディア インド料理 / 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.5

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました