メジマグロの漬け

mm-d.jpg
メジマグロって安くて美味しいですよね。
ちょっと厚めに切って漬けにしていただきましょう~。
今日の付け合せはスライサーで細い千切りにした山芋。
紅玉梅酢と昆布塩、千切りの紫蘇、グリーンナッツオイルを混ぜておきます。
漬け汁も、いい調味料だと手間要らず。
今日は福光屋の七年熟成 黒味醂をレンジでチン、冷めたら
弓削田の純生しょうゆを混ぜるだけ。
毎度、割合は適当です、すみません。
10分くらい漬けたら山芋の上に並べ、おろした山葵をたっぷり、そして茗荷
スライスをのせるだけ。
焼酎にもいいと思います。もちろん海苔と一緒にご飯にのっけても!
これ、付け合せを玉葱スライスやセロリなんかにして、EXVオリーブオイル
をかけたら、魚の漬け汁はバルサミコ(しっかり熟成してるのが美味しい)と
醤油にするんです。
そうすると泡や白ワイン向けの洋風漬けになりますよー。

使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ油)

ぴかぴか(新しい)↑只今発売中の日経ヘルスプルミエ夏号に掲載されています!
4大食材&「いい油」の選び方・使い方/油の摂取バランス、望ましい割合
なども参考になりますよ!
ぴかぴか(新しい)今年も来ます、油の日。
8月23日は油の日、今年のイベントは20日(土)です。
詳細はこちらからチェック!
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました