Ametsアメッツ【浅草】

am01a.jpg am01b.jpg
浅草のカジュアルなスペインバルでございます。Ametsアメッツさん。
「買ったばかりのiPhoneをなくした友人を励ます」ことを口実に企画したけど、
直前に「家で発見した」ということで、お祝い飲みに変更(笑
蒸し暑い日、キンキンに冷えたカヴァでスタート!
am02a.jpg am02b.jpg
酒飲みって小皿が並ぶだけで嬉しいもの。
スペインバルというのは楽しいですね。
その日のおすすめを上からだーっと取りたくなります、だって小皿ですもの。
am06a.jpg am06b.jpg
オリーブに蛤のカヴァ蒸し、エスカルゴのちょっとピリッとしたトマト煮込み。
つまんでは、飲み、飲んでは近況を報告しあい、またつまんで…。
コ洒落ているようで、やはりここは浅草。
なんとなく緩い雰囲気に包まれております。
隣のテーブルには賑やかなおじさん達も入ってきました。
am03.jpg
あ、白アスパラは水煮だったか…でもたっぷり野菜と共に。
ズッキーニと生ハムチップ?がいいアクセント。
am04.jpg
バスク風の白イカのソテー。
オリーブオイル、ガーリック、ハーブの香りと芳ばしい焦げがたまりません。
am07.jpg
モルシージャの黒オムレツ!モルシージャとは豚の血とお米が入った黒いソーセージ
前一度取り寄せて焼いて食べましたがなかなかのおつまみです。
あ、だいぶ前カスレにも入れました
なるほど、中は半熟気味のスペインオムレツに入れると大人の卵焼きですね~。
シェフにいろいろ聞きたいことがあるのですが、すごく忙しそう。
ほぼ一人で作っている感じ??
am08.jpg
パプリカをチーズソースで焼いたもの、だったかしら。
これも美味しかったです。
バスクは美食の街だそうでいつか行ってみたいものです。
ピメント・エスペレットの瓶詰めやジュレとかも気になっているところ。
さて、白ワインも空いて…
am09.jpg
このコロッケは…なんだったかしら(汗
あ、ポルチーニです。シンプルにクリーミー、衣はカリッカリ!
粗めのセモリナ?それともコーングリッツかしら…。
am10a.jpg am10b.jpg
パエリアが炊き上がるまで、ハモンセラーノとしし唐フリットを…。
パエリアはお米のものか、、イカ墨の麺パエリアかで大協議。
王道のも食べたいけど、真っ黒なのも気になるし麺だし、赤ワインのつまみにはこっち?
ってまた来ればいいんですけどね(笑
さて来ました、フィデオネグロ。バルセロナスタイルですって。
am11.jpg
どうでしょう!この見事な真っ黒感。墨というかまさに炭な感じ。
すごい、こんな黒いだけの食べ物ってはじめてかも(笑
am12a.jpg am12b.jpg
うーん!美味しい~。やっぱり墨は偉大です。
深いコクと麺の歯ざわり、白いアイオリのパンチ。
ワイン進みます。でもこれは女同士か、、家族向きか?(笑
am13a.jpg am13b.jpg
デザート&利きシェリータイム♪
あまりの飲みっぷりに!?呆れてかオーナーシェフ出てきてくれました。
あちらに住んでいた彼曰く、パエリアは週末のランチに食べるものだそう。
確かに麺や米はメインの前、とかつけあわせのお国ですものね。
前もテレビでスペインのパエリア見てたら日本のものみたいに魚介で飾られた
きれいなのってほとんど無かった気がします。(地方にも寄るんでしょうが)
これはおじや?みたいな地味なやつとか…。それも美味しそうでしたけど。
am14.jpg
スペインの話を伺い、秘蔵酒?も出していただいて…。
アットホームなこじんまりしたお店、奥のテーブルは予約した方が確実です。
カウンターで現地の話を聞きながら飲んでもいいですね。
ま、お客さんいっぱいだと忙しそうだけど。
am15.jpg
スペインの疑問、また聞きに来たいです。
浅草からも歩けますが一駅隣の田原町からすぐです。

関連ランキング:スペイン料理 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました