茹で豚に、はしばみ油

yp00.jpg
茹で豚を作りました。
あ、茹でてる写真も撮っておけばよかった…。
タコ糸でしばってある豚肩ロースの塊を購入。確か350gくらいだったでしょうか。
スープも美味しくとって使うつもりの場合は水からそのまま茹でますが、
今回はお肉を美味しい冷菜でいただくつもり。
パスタを茹でるくらいの塩を入れたお湯でふつふつと茹でます。
生姜と葱の青い部分なんかもあれば放り込んで一時間くらいでしょうか。
ただストウブの鍋だったので普通のよりは火の入りがいいかもしれません。
冷めるまでそのままだと塩が入り過ぎるので鍋ごと水につけて粗熱を取ったら
お肉を引き上げておきます。
冷蔵しておき食べる時にスライスしてお好みのタレで。
今回は醤油xバルサミコ酢xはしばみ油xコリアンダー。
ざく切りトマトとオリーブオイルx塩でも美味しそうだし、
胡麻油と香酢、辛子醤油などでも。
お肉はし~っとり柔らかくて美味!圧力鍋じゃなくてもほろほろ。
やっぱり肩ロースはいいですね。
豚バラだとちょっと脂多すぎるし、モモは気をつけないと硬くなりがち。
塊のローストや煮込みでも私はいつも肩ロースを買います。
yp03.jpg
茹でておくだけで、アレンジもいろいろ出来て便利。
yp02.jpg
細切り大根と薄切り茄子は塩を振っておき、しんなりしたら切った茹で豚、紫蘇と
あわせ、ポン酢とはしばみ油で和えて一品。
お味噌汁はトマトとズッキーニに新生姜。
酸味と水分が出るので濃い目の出汁、しっかりした味噌が美味しいです。
yp01.jpg
卵は数回溶いて、自家製海苔の佃煮を混ぜてざっくり焼くだけ。
玄米ご飯と奈良漬けで健全なご飯!
はしばみ油は豚肉とも相性良し、胡麻油よりやわらかく上品に仕上がるけど
ナッツ香が芳ばしくていいですよ~。
是非お試しください。はしばみ=ヘーゼルナッツです。
使ったオイル:はしばみ油(ヘーゼルナッツオイル)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました