ゴーヤHS/チャンプルー

gy00.jpg
西日直撃の極小プランターでよく育ったものです。
肥料なんて…あげてなかったような。
gy01a.jpg gy01b.jpg
収穫!大きさもなかなか(対象物はワインです)
gy02a.jpg gy02b.jpg
そのまま齧ると苦味もほどよいです。
ちょっと塩揉みして、ツナxマヨールx胡椒xカレー粉で和えて…。
gy03.jpg
HSに!HS=ホットサンド。
片側にはレモンオリーブ油リモーネを少し塗ります。
パンの内側に塗ると、齧った時ふわっと香ります。
外側だと芳ばしくなります。
gy04.jpg
しゃっきり存在感のあるゴーヤが美味しい!ちょっとパンが厚めでしたけど。
目指せ100人!ホットサンド倶楽部→Facebookコミュです。
変な中身のHS(主に私・笑)が目に付きますが、普通レシピ歓迎、食べるだけ、
食べたいだけ、の方も歓迎です。
gy05.jpg
HSのお供には、冷たいコーンスープ
こういうスープ類では珍しく化学調味料無添加、そしてパームフルーツ油
カロチーノ
を使っているんですよ。
なかなかこっくりとしたお味です。
ハインツさんってそう言えば金田油店の近くだったような。
そして知り合いのカメラマンさんがカタログ写真を撮っているはず…。
gy06.jpg
残りのゴーヤは、わしたポーク、豆もやし、四角豆(うりずん)、卵とチャンプルーに。
島豆腐は売ってなかったので木綿豆腐で。
オイルはカロチーノを使ったので、ちょっと黄色が濃い仕上がりです。
夏はゴーヤ!元気が出ますね。
ゴーヤビールというものも美味しいらしい…。
最近読んでいる椎名誠さんのエッセイ「玉ねぎフライパン作戦」に書いてあるのは、
既製ビールじゃなくて、生のゴーヤジュースとビールを割ったものだそうで、うんあの
苦味とビールは親和性がよろしいのではと思っています。
2本目が大きくなったらやってみなくちゃ!
ちなみにこのエッセイ、焼酎やドブロク、海外の酒事情やホヤ、コノワタなんかの珍味、
カレーやキャンプの旨い物話などがいっぱい出て来て、仕事帰りの電車の中で辛くなる
一冊です。

使ったオイル:HSに/レモンオリーブ油リモーネ
       ゴーヤチャンプルーに/カロチーノクラシック

プレゼントネットからも!油の日記念プレゼント、応募できます。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました