手打ち蕎麦 更里

更里
浅草橋駅西口より30秒、ひっそりと佇む手打ち蕎麦屋です。
浅草橋は蕎麦屋が結構ありますが、美味い蕎麦好きに自信を持っておすすめ
できる店です。あとは「あさだ」が古いです。
カウンター4、5席と2人がけテーブル2、4人x1、
奥に掘りごたつの座敷があって、6人くらいで宴会もできます。
布恒更科で修業してこの店を開いた御主人は、いろいろと創作好き。
十割、更科、二八、正統蕎麦もしっかり打ちつつ、かわりは「シークァーサー」とか、
季節でおもしろいものもあります。
酒、肴もなかなか。
揚げ湯葉のあんかけや自家製さつま揚げ、蕎麦の実のリゾットをはじめ、
通い出すと、砂肝のコンフィやら蕎麦生地ピザなど、
「何か適当に頂戴」というと思わぬも裏メニューが出てきたりもします。
更里じゅんさい
今日の酒のあては、じゅんさいのとろろ掛け、上にのせた細かい微塵切りも
いろんな野菜をいちいち漬けてあって、相変わらずマメ(笑。
更里かきあげ
かきあげは海老と三葉。
車海老、穴子、ゴボウかきあげなどがあります。
更里2色蕎麦
蕎麦は十割と「すだち」のかわり2色盛り。
えーっと通常は2色はやってないのですが、お店が混んでなければ、
「両方半分ずつ食べたいのっ」と言ってみましょう。要相談です。
気さくというか、ひょうきんでおしゃべりな店主アキちゃんは、
蕎麦打ちも教えてくれます。
興味のある方は聞いてみてください。
若い奥さんの間に赤ちゃんも生まれ(書くなって言われたけどなぜ?笑)、
でれでれのアキちゃんですが、酒器選びのセンスなどには感心しています。
大繁盛店にならない程度に頑張っていただきたいものです‥。
もりそば    700円
ざるそば    850円
生粉打ち蕎麦  950円
さらしな蕎麦  950円
とろろそば   1000円
かき揚げ天もり 1500円
ぴかぴか(新しい)更里
東京都台東区浅草橋1-11-3
TEL03-3863-6288
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:00 日曜定休
他サイト、ブログ紹介記事——————-
江戸ソバリエ霞の会 更里
つれづれ蕎麦 浅草橋「更里」
蕎麦のページ 手打そば 更里
ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました