レモンオリーブ油を使ったアーモンドケーキ

レモンがふわっと香るアーモンドケーキ


珍しくおやつレシピ。
まとめ買いしてたアーモンドプードル(粉)を使いたくて、シンプルなケーキを。

何度も作っているのにレシピを書いてなくて、検索するとスペインガリシア州の中世から伝わるケーキ「タルタ・デ・サンティアゴ」が出てきました。
仕上げに型抜きしたサンティアゴ(聖ヤコブ)の十字架を粉砂糖で浮き上がらせるようです。

今回はこちらも使ってしまいたいスライスアーモンドがあったので上にのせました。
なくてもOKです。

バターを使うレシピが多かったのですがオリーブオイルで。
そしてレモンの皮を削るといいですがなかったので!レモンオリーブオイルを使いました。
これが大正解!

オリーブオイルとレモンの皮でもいいし、お持ちの方は是非レモンオリーブオイルで。
焼き上がりの香りが最高です。


基本的に混ぜて焼くだけ、簡単ですよ。
どっしりした仕上がりなので、卵も頑張って泡立てなくてOK。
素朴な美味しさです。


作りやすい分量にアレンジしたので書いておきます。
あ、砂糖は現地レシピより結構減らしてますけど、私は甘すぎない方が好き
なので次回はもっと少なくてもいいなと思いました。




【材料】

卵(常温)2個 
砂糖(きび糖) 60g
アーモンドプードル 120g
レモンオリーブオイル 大さじ2/またはオリーブオイルと削ったレモンの皮たっぷり

スライスアーモンド 適量(なくてもOK)


【作り方】

1、卵と砂糖をよくすり混ぜる。

2、アーモンドプードルとレモンオリーブオイルを混ぜ型に入れスライスアーモンドをかける。
  ※テフロンじゃない型はバターやオイルを塗るかオーブンペーパーを敷いて

3、170度に余熱したオーブンで30~40分焼く。
  ※表面が焦げそうならアルミホイルをふわっと被せて

粗熱が取れたら型から出して冷ます。

焼き立てより翌日からの方が馴染んで美味しい。




いかがでしょう、簡単です。
実は私、VITAMIX(ミキサー)に卵と砂糖がーっ。アーモンドプードルとオイル入れてがっ。終わりですw
オーブンに入れるまで5分、慣れれば目分量でも作れますよ。

手で混ぜる時はアーモンドプードルはふるうか、泡だて器でぐるぐるっとして塊をとっておくといいですね。

しかも型は琺瑯タッパ。冷めたらそのまま蓋して保存できます。


アーモンドはビタミンEにB2、ナイアシン、食物繊維が豊富。
カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛に鉄などミネラルも摂れるので小麦粉のお菓子より断然ヘルシー。

子どものおやつにも是非どうぞ。

レモンオリーブ油は生のオリーブとレモンを同時に絞り、水分を抜いたイタリアのオイル。
とってもフレッシュなレモンの香りが広がります。
酸味はありません。

カルパッチョやフルーツサラダ、魚介のパスタやフレンチトーストなどにおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました