納豆と炒り卵のふんわり揚げ


また分量をはからず適当に作ってしまいました。

納豆2パックに卵2個分の炒り卵、小麦粉、塩少々、水、青海苔をざっくり混ぜて揚げるだけ。

卵無しでも大丈夫です。
イタリアの甘くない青海苔ドーナツ、ゼッポリーネの納豆版!?


うちの息子(小3)は卵アレルギーを克服しつつはあるのですが、
味が嫌でなかなか茹で卵や卵焼きを食べないのでごまかしメニューでございます。
あとはケチャップ味の炒飯とかじゃないと食べなくて~。

ただ生地に卵を割り入れるとちょっと緩そうだったので炒り卵にしました。
炒り卵や茹で卵刻んで混ぜてもいいですし、水切りした木綿豆腐でもいいですね。
桜海老や胡麻など混ぜても栄養価アップ。

ナットウキナーゼは加熱で失活してしまうけど納豆菌は熱に強いそうです。

ま、ビールのおつまみにもいいので是非!
ポン酢や生姜醤油、ケチャップ、チリソースなどをつけても。


油はほんのり胡麻が芳ばしいブレンドオイル、五味一体寿油を使いました。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました