ピーナッツたっぷりのコク深いシチュー「マフェ」


生の落花生、長時間茹でると甘くて何とも美味しいですね。
ただ水分たっぷりで日持ちはしません。茹でて冷凍するといいけど。

翌日そうだ、ピーナッツシチュー!と思い、ちょっと水を加え薄皮ごとピューレにしました。

セネガルなど西アフリカの方で食べられるマフェ。
トマトベースのシチューにた~っぷりピーナッツバターを加えます。

アレンジ版として具材はお好みのもので。
今回は玉ねぎ、パプリカ、緑なすとカリフラワーをごろっと。塩麹につけておいた豚肉も。
玉ねぎ、にんにくを無香ココナッツオイルでしっかり炒めたら他の具材を加え、全体に油が馴染んだらカットトマト、水を加えことこと。
この時唐辛子やローリエ、胡椒、お好みのハーブやスパイスをどうぞ。
ケイジャンミックスやパプリカでもオレガノやクミンでも
あればウスターソースを加えると味とスパイス感がよくなります。
野菜が煮えたらピーナッツピューレを加え塩で味を整えて。
隠し味にちょっぴり醤油も。

ピーナッツバターだともっと油分と甘味でこっくりしますがトマトの酸味もあるので想像よりあっさりいただけます。
チキンでも豆やお魚でも美味しいと思います。
そしてピーナッツバター、冷蔵庫の奥に眠っていませんか?

カレーじゃないマフェ、是非お試しください。


使ったオイル:ココウェル 有機プレミアムココナッツオイル
※冬は固めるので湯煎してタッパや広口瓶に移しておくとバターのように使えます

ココナッツ以外ならアーモンドやアルガン、ヘーゼルナッツオイルなどナッツ系オイルも合いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました