クリスマス覚書と2022年振り返り


今年のクリスマス覚書。

久しぶりに丸鶏を焼きました。
ちょうど小ぶりの1KGサイズ。
デロンギのコンベクションオーブンだと一番下の段でぎりぎり!
ということは大分に移住してはじめて焼いたということか。

もっと大きいのをじっくり焼くと全体にいい色がつきそうだけどちょっとむらが。
でもブライン液(水に砂糖と塩)+塩麹に一晩つけておいたチキンは
しっとり!中まで味もよくついていました。


●ローストチキン オリーブオイルを塗って 野菜もオイルで和えてオーブンへ
●エビのカクテル ソースは豆乳マヨ(こめ油)xケチャップ
●サラダ  ドレッシングは高尾農園オリーブオイルx白バルサミコ酢x塩コショウxレモン汁
●マッシュポテト 豆乳とひまわり油
●あおさクリーム玄米パスタ
●ブッシュドノエル チョコ  スポンジにはこめ油



ちょうどいい具合に!食べ残したチキンは身をほぐしEXVオリーブオイルとちょっぴり醤油で和えておき、鶏ガラはことこと煮出してスープに。

翌朝温めたバゲットにマスタードを塗りたっぷりチキンをサンド、これが最高!


という訳で今年ももう終わり。

やり残したことも多いけど、ちょっとトーンダウンしていた一時期より気力が戻ってきた感じ。
まぁそういう年もありますね。
それでも今年もご縁をいただき新しい出会いも沢山ありました。
今年終盤からは新しいチャレンジもスタートできました。


2023年はコツコツ種をまきつつ、少しずつ動いていく年にしたいと思います。
油の更なる学びも深めて情報シェアしていきますね。

全てに感謝しながら明日は大掃除に励みます。

今年もおつきあいありがとうございました!
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

別府クリスマス恒例の花火と別府タワー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました