2023年お正月


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


おんせん県別府での4回目の年越し、大晦日は湯煙もくもくの鉄輪のお蕎麦屋「ふくばこ」さんへ。
帰りに開館1ヶ月の地獄温泉ミュージアムへ行きました。

50年前に降った雨の16%が温泉に生まれ変わるという地球の奇跡、恵みを感じた年末でした。


そして前日にはお友達による楽しい企画に混ぜていただき、お節一品持ち寄り交換会!
場所は金田油店も油をおろしている別府北高架商店街センペルビウムさんにて。


紅白なますと伊達巻も作りました、10家族分!
それぞれの黒豆、栗きんとん、田作り、明太蓮根や煮豚、う巻きに叩き牛蒡、筑前煮や金柑蜜煮など。
これは楽しい!
そんな訳で31日に松風焼きと海老の旨煮を作ったくらいで済みました。
菊花蕪と昆布巻きは忘れ、百合根は売り切れで買えず。

鶏肉八幡巻きとイクラ、かまぼこはグリーンコープ。
ローストビーフはいただきもの。
マグロは北海道の釣り名人の友人から。
鰤の千枚漬け巻きは毎年元旦に。

出汁は羅臼昆布と鰹節たっぷりで引いて。
お正月に皆の手作りの味がいただけて嬉しかったです。

あとはいただいてみたかった臼杵USAMI finefood and cuisineさんの一人用お節、
これも素材が良く細やかな仕事でさすがな美しさ。

ワインのつまみに神戸のMASTERPIECE -Organic Cafe&Barのフレンチお節。
これはお肉多めだけど割と優しい味付けで疲れなくていい感じでした。

夜はカニ、すき焼き、豚しゃぶとほぼお鍋。
あっさり豚しゃぶには味変で新物オリーブオイルを垂らすのが◎!
お餅のオイル焼きも食べました。


今年は発信力アップを目標にどんどんアウトプットして参りたいと思います。
心身ともに入れるだけでなく出して代謝を回し、新しいことや人との巡り合わせを楽しむ一年にします。
またお付き合いよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました