ホワイトコーンのマカロニグラタン

cg02.jpg
そろそろ熱々のグラタンなんかも美味しい気温になってきましたね。
しかも、グラタンはベタなマカロニで食べたいなと思って。
cg03a.jpg cg03b.jpg
皆が便利だと言うので、おっかなびっくりルクエスチームケースでマカロニ茹でてみました。
水に塩、マカロニ、ここでちょっぴり何でもいいので油を垂らすとくっつきにくいと思います。
様子を見ながら数分チン。出来ましたー!
隙間からお湯を捨てればOK。
確かに仕上がりを厳密に気にしないでいいマカロニは簡単かも。
cg04.jpg
ホワイトソースにホワイトコーンをたっぷり!
これは茹でてほぐして冷凍しておいたもの。
マカロニと一口大に切ってこんがり表面を焼いたサルシッチャ
(生ソーセージ)も加え塩と胡椒で味を調えて耐熱皿へ。
チーズとパン粉を振り熱々こんがりするまでオーブン(トースター)へ。
cg01.jpg
サクサク芳ばしく懐かしいマカロニ、ホワイトコーンの甘さ!
でもサルシッチャでちょっぴり大人(笑
幸せなオーブン料理です。
今回はホワイトソース、インスタント(でもオリーブオイル使用)を使っちゃ
いましたが、植物油であっさりヘルシーに手作りしてもいいですよ。
アルガンホワイトソース
使ったオイル:マカロニ茹でる時のオリーブオイルと
       ホワイトソース中のオリーブオイル

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました