レバーとハツのこっくり煮

rhn.jpg
最近鶏レバー食べてなかったかも。
レバーとハツを買ってきました。
ハツは少し開いて血の塊なんかを取り除き、レバーと一緒に牛乳に漬けて
臭みを取ります。
水気を拭いて薄力粉を全体に薄く振ってスタンバイ。
鍋にハシバミ油を熱してバターもひとかけ、スライスした紫玉葱と
にんにくを炒めます。
なるべくちょっと色付くまで炒めた方がコクと甘みが出ます。
が、お腹空いてて早く仕上げたい時はずるして、フライドオニオンをばさっ
と一掴み追加投入します、ふふ。
レバーとハツを加え軽く炒めたら、あとはポート酒、バルサミコ酢、ウスターソース、
クローブを加えさっと煮込み、塩・胡椒やトマトペースト、麺つゆなどあるもので
適宜味を調え少しソースがとろっと煮詰まれば出来上がり。
火を入れすぎると硬くなるので濃い目に味をつけてささっとどうぞ。
薄力粉で自然に少しとろみがつきますよ。
甘酸っぱくてちょっとスパイシーなソース味。
はしばみ(ヘーゼルナッツ)xバターでコクもたっぷり。
バルサミコがちょっと軽めなら、先に煮詰めてから使ってもいいかも。
パンにのせてワインのおつまみにもぴったり!
簡単ですよー。是非どうぞ。
使ったオイル:はしばみ油(ヘーゼルナッツオイル)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました