食べ歩き紀行【根津】Bistro chat noir ビストロシャノアール

bs09d.jpg
へび道入り口にかわいらしいお店が!
根津・千駄木でございます。
新築マンションの周辺地域ポータルサイトで連載中の食べ歩き紀行第八弾は
今夏より販売中の「リビオ日暮里グランスイート」(売主:新日鉄都市開発&丸紅)の
谷根千です。
谷根千情報はこちらでどうぞ↓
ぴかぴか(新しい)谷根千スタイル
Bistro Chat Noir
bs00.jpg 
さてシャノアールさん、カウンターのビストロ、奥ににテーブル席もありますが、
こじんまりして好きな広さ!
ちょうど夜の気持ちよい風が開けた扉から入って来ます。
手前の丸テーブルにはお子様連れファミリーで和やな雰囲気。
ちょっと高めのカウンターチェアに腰を落ち着け、まずはスパークリングをいただきます。
その日のグラスワインやデキャンタも選べる種類があるのが素敵。
フルボトルやお料理も嬉しい下町価格!
アミューズのピンチョスをいただきながら、メニューをじっくり拝見します。
bs01a.jpg bs01b.jpg
ピースで注文できるキッシュはとても滑らか!
ナッツの歯触りとの対比がいいです。
bs03.jpg
愛媛県産シマアジのカルパッチョ!
bs02.jpg
大きな身、コリッとした食感、シンプルな味付け、美味~。
bs04.jpg
ワインは相談しながら、シェフ・セレクトのドメーヌ・ポールマス、シャルドネ/ヴィオニエ
にしました。
bs05.jpg
ブリと生ハムのパイ包み焼き アリュメット仕立て/ソース アメリケーヌ
なんとブリがすり身に!
そして内側に仕込まれた生ハムもいい味出してますよ。
アメリケーヌソースは確か甘海老を使ったものだとか。
驚きもあって美味しい一皿でした。
もう何品か頼みましょう。
シェフのご出身地、山形の食材使用メニューもあるようです。
bs10.jpg
うーーーん、迷いつつも羊をオーダー。
そして、カマンベールチーズオムレツを。
だってすぐそこでシェフの手元を見れるんですもの!
bs06a.jpg bs06b.jpg
美しい仕上がり。
bs06c.jpg
中からはたっぷりのチーズがとろり。まろやかなコクうまソースで。
やさし~い味、パンもお願いします!(お、オリーブオイルですね)
bs07.jpg
骨付き仔羊背肉のロティ バルサミコソース。
タイムがあしらわれ、食べやすくお肉がカットされていますよ。
お肉の下からはラタトゥーユが現れました。
赤ワインもお願いします!
bs08.jpg
パテドカンパーニュやエスカルゴなどビストロ王道メニューからスペインの
ハモン・セラーノやパスタにリゾットなどイタリアン寄りのもの、
鮮魚を使った前菜やシュークルートなど他にも魅惑メニューがいろいろ。
オリーブと生ハムで軽く飲む、とか食後にチーズと食後酒を楽しみに寄る、
フルコースでもいいし、さらっとパスタを食べに来るなどいろいろな使い方が出来ますね。
一人でも通いやすい雰囲気だし、これは近くにあったらかなりの確率で来てしまいそう~。
bs09a.jpg bs09b.jpg
シャ ノアール、黒猫がトレードマーク。
奥の席も落ち着きそうです。
bs09c.jpg
根津のカジュアルフレンチ、結構遅くまで開いているしまた伺いたいです。
この辺り、散策したりするのも楽しいエリアですよね。
Bistro Chat Noir

関連ランキング:ビストロ | 千駄木駅根津駅西日暮里駅

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました