羊ラグーのラザニア トリュフ風味

lz01.jpg
生のラザニア生地が売っていたので思わず購入!
う、ちょっとミートソースとベシャメル作るの面倒かしら…。
でも何とか簡単に簡単に、あ、レンジでミートソースやってみましょう。
lz-a.jpg lz-b.jpg
ニンニク、玉葱、人参、セロリ、残ってたエリンギをフープロで細かくして、
クック膳(レンジ用鍋)に入れ塩少々振ってレンジへ。
(水分飛ばしたいので蓋開けたまま5分くらいでしょうか)
しんなりしたので、ミンチ(羊)を加え混ぜ今度は蓋をして3分。
お肉の色が変わったら、赤ワイン、ソース、トマトペースト、ローリエ、塩、胡椒、
醤油、オールスパイスなんかを適当に入れてまた加熱…。
lz-c.jpg lz-d.jpg
完成!意外と悪くないです。
ちょっと甘め味だったので、胡椒の水煮をたっぷり加え大人の辛さもプラス。
その間に茹でたラザニアと、インスタントベシャメル(牛乳でのばすタイプ)と
重ね重ね…。(枚数が多いので凄い層に!)
lz02.jpg
チーズを振ってオーブンでこんがりさせれば出来上がり~。
lz04.jpg
少々自立してましたが…。
lz03.jpg
崩れました(笑
ミートソースを作る時油を使っていないので、食べる時に白トリュフオリーブ油を
回しかけて!
最高です、翌日温め直してもばっちり美味しいし、むしろ味が馴染んでパスタも
落ち着いてますよ。
重ねた時点で小分け冷凍しておいても、後は焼くだけ、で便利。
パーティーの時なんかも仕込みを前もってしておけば楽ですよね~。
ズッキーニや茄子、ポテトやトマトを挟んだり、ミートソース代わりにツナやチキン、
海老など使って雰囲気変えるのもあり。
ベシャメルをヨーグルトにしたり、好みのハーブやスパイスを入れてアレンジもいろいろ。
家で熱々のラザニア、いかがですか?
使ったオイル:白トリュフオイル
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました