ごま油で空心菜と海老炒め


空心菜をごま油、ニンニク、ナンプラー、唐辛子でさっと炒めるの美味しいですよね。
それに塩コショウで下味つけた海老とパプリカ、ブロッコリーの芯のところを
スライスして加えました。

イタリアンだと冷たいオリーブオイルに刻んだにんにくを入れ弱火で
じわじわ香りを出していきますが、タイの人は焦がさないよう葉っぱの上に
ぱっと加えて強火でささっと炒めて終わり。
面白い。野菜も結構生っぽくしゃっきり仕上げますね。
ナンプラーが苦手ならお醤油でどうぞ。

ごま油やピーナッツオイル、アーモンドオイルヘーゼルナッツオイルなんかが
エスニックによく合うと思います。
これから梅雨や暑い時期、食べたくなる炒め物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました