オリーブオイルセミナーxテイスティング会 in 国東


先日、おおいた県国東(くにさき)オリーブ振興協議会様主催のオリーブオイルセミナーでお話しさせていただきました。
古民家をリノベーションした出来たてのとても素敵な会場。

朝Vitamix(ミキサー)とシャトルシェフ(保温鍋)2台を持ち込み、地元女性部と
45名分の試食仕込み。
とは言え簡単料理でほぼ地元の方が作ってくださいましたが。
・和風出汁の冷製トマトスープ
・タコとキュウリの香りオイルマリネ(かぼす風味)
・椎茸オリーブ佃煮混ぜご飯

和食で楽しむ国東オリーブオイルをテーマに、脂肪酸から健康効果、オイルの上手な使い方などお話ししてから、3種のオイルテイスティング、試食というプログラム。

前回は主にオリーブ生産者さん向けセミナーでしたが今回は一般向けということで、なるべく分かりやすい内容にしました。
実は日本のオリーブ生産地として香川県の次の収穫量が大分県なんです。
地元での認知と応援がもっともっと必要ですね。

「和食に合うと知らなかった」「はじめてご飯にかけて食べた」「オリーブのことを知れてよかった」とアンケートも上々でほっとしました。
希少な大分かぼすオリーブオイルが人気でした。
また今後栽培に興味のある方もいらっしゃって、是非地域全体で応援して質の高いオリーブオイル作りに繋がる一助になれば嬉しいと思いました。

松井市長さんにもご挨拶いただきました。
これから収穫期を迎え忙しくなるでしょう。
また顔も出したいし何かお手伝いできればと思います。
大分空港からすぐそばです。これからはじまるオリーブ収穫のボランティアも募集中ですよ!


ちなみにトマトの冷製スープは冷凍トマトと鰹と昆布の和風出汁、パプリカと塩麹をミキサーにかけただけ。食べる時にオリーブオイルを回しかけてどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました