ひまわり油でブロッコリー入りコンビーフハッシュ


天狗の末裔の男の子が山でスローライフを送るドラマ「天狗の台所」で、NYに住むパパが朝食に作ったコンビーフハッシュを見ちゃった。
翌日久しぶりにスーパーでコンビーフ買いましたよ。
何か小さくなりましたね。昔は缶をくるくる開けるのが楽しかったっけ。

若い頃アメリカに住んでいた母が作るコロッケは、いつも挽肉じゃなくてコンビーフ入りだったのを思い出します。

さてコンビーフハッシュ。
たっぷりの微塵切り玉ねぎを透き通るまで炒めたら、コンビーフと角切りじゃがいもを加え炒め焼くだけ。塩気はコンビーフにもあるので味を見ながら整えてコショウを。

うちは子供が玉ねぎ嫌いなので本当は倍入れたいけど少な目で。
国産ひまわり油で炒めました。ほんのり芳ばしくビタミンEもたっぷりで加熱に強い油です。
じゃがいもは皮が赤く薄い品種だったので皮ごと。

そしてブロッコリーも芯部分ごとじゃがいもサイズに切って一緒に焼いてみました。
色もきれいだし、芳ばしく焼くブロッコリーも美味しいのです。
軽く塩と胡椒を。 
子供はケチャップつけてました、大人はマスタードも美味しい。
朝食に作ったけど、ビールのつまみにもいい感じ。

あぁ、潰して揚げたらコロッケですね。
カレー粉入れても美味しそうです。
シンプルで間違いない組み合わせです、お試しください。

ドラマ前半ではママがチェリーパイ焼いていて、それも食べたくなりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました