食べ歩き紀行【東日本橋】トラットリアコッレ TRATTORIA COLLE

新築マンションの周辺地域ポータルサイトで連載中の「食べ歩き紀行」、
第九弾は、今秋より販売する「ライオンズ東日本橋」(売主:株式会社大京)
の東日本橋エリアです。
エリア情報はこちらでどうぞ→ぴかぴか(新しい)東日本橋mode
さて、浜町のイタリアン、トラットリア・コッレへお邪魔しました。
黄色い壁、内装がかわいらしく、温かい雰囲気に溢れています。
8時にはほぼ満席!賑やかです。
泡をいただきながらメニューを拝見。
品数はいろいろあって、前菜、パスタ、メインの選べるコースにしましたが、
迷う迷う…。
メインは炭火焼が自慢のようです。
あ、ビステッカ アッラ フィオレンティーナがありますね!
イタリアワインの勉強をした時に「フィレンツェ名物のTボーンステーキ」で
それはもう美味しいんだと聞きましたが食べたことがありません。
このお店では700g~注文できるそう!今度大人数で来てみようかしら…。
さて、私はメインにオマール海老をいただきたく、パスタは生うにクリーム、前菜を
ラムにしました!
連れはトスカーナ風地鶏レバーのパテ、季節のポルチー二パスタ、鴨の炭火焼を。
と言うわけで相談の上、私はデキャンタで白、連れは赤で。
このワインもハウス以外のものも選べるので相談してお料理に合うものを
お願いしました。
tc0a.jpg tc0b.jpg
まずちょっとした前菜として、炙りマグロのカルパッチョが出てきました。
オリーブオイルとオレンジで爽やか。
tc01.jpg
見るからにしっとり滑らかな感じが分かるパテ。
これはワインが進んでしまいますね。
tc02.jpg
仔羊の炭火焼きカルパッチョ ルッコラとペコリーノチーズ添え。
うー思い出すだけで今すぐまた食べたいっ!
これは美味しかったですね~。
芳ばしく焼いてあるけど中はレアなラムを薄切りでしっとりジューシー。
黒胡椒とチーズ、ワイルドルッコラにほんのり甘いものが…。
ん?味はチェリー。
tc02b.jpg
これですよ~と持って来てくださいました。
チェリーモスタルダ。マスタード風味のシロップ漬けチェリー!
これは使えますね!
ボリュームたっぷりの前菜で、もうあとパンとワインでいいかも…いや食べますけどね(笑
tc03.jpg
この時期限定のフレッシュポルチーニスパゲティと、生うにクリームスパゲティ。
あ、片方手打ちとかラビオリにすればよかったかしら、まぁまた来ましょう。
パスタも王道トマト系からグリルしたサンマを使ったもの、チーズ&胡椒、
イチジクとリコッタチーズを詰めたラビオリ・ゴルゴンゾーラソース!なんかが
あって、パスタ好きにはたまらないのでは。
このスパゲティもコース中にしてはしっかり量もありますよ。
ほんの二口程度…のお店ではありません。
tc05.jpg
備長炭で焼き上げられたオマール海老!
シンプルに、塩とオリーブオイル、イタリアンパセリで。
火はしっかりめに入っていて身がぶりんとした歯応え、噛むほどに味が出ます。
芳ばしい香りがご馳走ですね。
tc04.jpg
鴨ロースもたっぷりの野菜とバルサミコソースで。
炭火焼以外には、穴子のフリット、オーブン蒸し、煮込みやサルティンボッカ
などもあります。
うまく組み合わせれば何通りも楽しめそうです。
ドルチェはお腹一杯で断念。コースは4800円。
ワインもほどよくいただいて、コスパよしと言えるのではないでしょうか。
tc06.jpg
帰り際にビスコッティのお土産をいただきました。
tc08.jpg
カジュアルに使えそうなデイリーイタリアン、いかがですか?
前菜、選べるパスタ(大盛り無料!)、日替わりデザートで1000円!?の
ランチもすごいですね。
お料理教室などもされているようです。
トスカーナで修行したオーナーシェフ柿沼氏と元気なスタッフのブログもあり。
http://trattoria-colle.com/blogs/
馴染みがないと行かないエリアかもしれませんが、浜町駅、馬喰横山駅、東日本橋から
徒歩5分!実は私が働く金田油店からもタクシー1メーターの距離なんですよね。
いい穴場を見つけました!

関連ランキング:イタリアン | 浜町駅東日本橋駅馬喰横山駅

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました