食べ歩き紀行【つつじヶ丘】クルア・タイ

新築マンションの周辺地域ポータルサイトで連載中の「食べ歩き紀行」、
第12弾は、今秋より販売する「ウィルローズつつじヶ丘」(売主:グローバル住販)
のつつじヶ丘エリアです。
エリア情報はこちらでどうぞ→ぴかぴか(新しい)つつじヶ丘日和
タイのお母さん!が作ってくれる、といった雰囲気がぴったりの、
キッチュなタイ料理店に行って来ました。
ちょうどここまで歩いて来れる仙川在住の友人と。
クルア・タイ Krua Thai 廚泰
つつじヶ丘駅すぐ、居酒屋な風情のアットホームなお店です。
kt0a.jpg kt0b.jpg
kt1a.jpg kt1b.jpg
和風の造りの中にちらりとタイ雑貨が独特の雰囲気を醸し出しています。
メニューは定番ものからちょっと面白いものまでいろいろ。
辛さ加減は唐辛子の数で表記してあるし、好みを言えば相談もいろいろ可能です。
kt02.jpg
辛酸っぱいヤムウンセン(春雨サラダ)、海老と木耳、たっぷりの野菜が
入ってピリピリと後を引きます。
まさに茹で立て、和え立て、の温かさ!?
あ、本場は温かい方が普通みたいですね。知りませんでした。
ビールによく合います。
kt03.jpg
こちらはプラー・ラー・プリック。
揚げた白身魚を甘酢タレで絡めてあります。
なんか懐かしい味。
ワインもボトルで置いてありますが、今日は紹興酒にしました。
タイの焼酎やウイスキーもあります。
kt04.jpg
タイの焼き鳥、ガイヤーンはスパイシーなカレー風味。
甘酢っぱいタレ、チリソースも美味。
これも魚もお弁当のおかずなんかにもぴったりですねー。
一皿ごとに結構ボリュームがあるので、2人だとお腹いっぱいに
なってきますね。
kt05.jpg
挽肉団子と豆腐、セロリ、葱、木耳、春雨のクリアスープ。
これはあっさり和風な感じ。お酒の後にもほっとします。
セロリの香りがとても爽やか!
ものすごい辛いものから、全然辛くないものまで楽しめます。
お母さんが全部調節してくれます。
kt06.jpg
テイクアウトも出来るので、残ったものも、まるまる注文でもOK。
ギラギラしていない(笑)まさに安らぎの味。
カレーや麺をランチでいただくのもいいですね。

クルア・タイタイ料理 / つつじケ丘駅柴崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました