生そばをお取り寄せ 富泉の食べ比べセット

sb-01.jpg
蕎麦は大好きですが、本当言うと家ではあんまり食べません。
お蕎麦屋さんでいただきます。
山口に住む父の誕生日に何か食べたいものとかないのーと聞けば「蕎麦」と
言うので、あ!と思いうちにも取ってみました。
生そば通販で有名な富泉さん、ずっと気になっていたんです。
「挽きたて、打ちたて、茹でたて」が命の蕎麦をよく通販で!と思いますが
家庭で美味しく食べるのに最適なそばを開発してるというのがさすがです。
で、蕎麦つゆもちゃんとした素材で丁寧に、変なものを入れずに作っています。
sb-02.jpg
食べ比べセット」届きました。
発送予定のお客様に「そば、うどん、汁等を何時何分に作ったか」サイトで
アナウンスされているのがなんかいいですねー。
セット内容は、挽きぐるみそば・手作りうどん・鴨南蛮そば・カレー南蛮うどんの
4種類。
そば、うどんは「もり」でも「かけ」でも食べられるように蕎麦つゆがたっぷりついています。
sb-03.jpg
作り方も懇切丁寧な説明が。年寄りにはちょっと細かいかも(笑
南蛮系やかけそばにするには、付属の出汁パックで出汁を取り、つゆと混ぜます。
ちゃんと読んで食べるものと計算して作らないと、分量間違えそう…。
で、麺を茹でる湯、出汁取って、つゆ作る鍋、麺洗う冷水のボウル準備、と
そこそこの手間はかかりますが…。
sb-06.jpg
指示通りちゃんと、そしてタイミングよく作ると、堂々の出来上がり!
立派な鴨がたっぷり、ちゃんと焼いた葱も芳ばしく甘く美味。
しっかり出汁のきいたつゆにこしのあるお蕎麦、これが家で食べられるならいいですね~。
もちろんもり蕎麦は一番簡単ですよ。
山葵もついてるし、蕎麦の香りもちゃんとして美味しかったです。
sb-05.jpg
温かいシンプルなうどんにはとろろ昆布と葱をのせてみました。
つゆは蕎麦用と同じなので関東風の濃いものになります。
sb-04.jpg
あぁ、これぞお蕎麦やさんの!という出汁がきいてとろみたっぷりのカレー南蛮うどん。
もっちりつるっとした程よい細さのうどん、好みの感じです。
スパイスの加減も突出しすぎずちゃんとまとまっていてナイス。
最近懲りすぎてるカレーうどんが多いんですよね、お店でも。
安心して贈り物にもできます。年越し蕎麦にもいいですね。
同業者としては、サイトの造りもかわいくて親しみが持てるし、まかないレシピ
やお客様投稿レシピコンテスト
などコンテンツのアイディアもいいなーと思います。
いろいろ勉強させていただきました!ありがとうございます~。
あ、父も美味しかったと喜んでおりました。
ぴかぴか(新しい)そば通販 富泉(とみせん)
http://www.tomisen.com/
今日は久しぶりに「お取り寄せ」紹介でしたー。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました