七面鳥/ターキー

tkm-01.jpg
10キロのターキー!!!すごい…。
サンクスギビングは明日23日ですが、一足お先に週末友人みちさん宅で
いただいてきました。
えっと原宿のビアバーを貸し切ってパーティーしたのは2008年?
早いですね~。
tkm-05.jpg
毎年焼いていて手馴れたものといってもなんと3羽ですよ!
ちなみに10キロのは4時間くらいで焼けたそうです。
30人が入れ替わり立ち代わりいただくターキー、大家族イベントです(笑
tkm-02.jpg
ジューシーなお肉をクランベリーソースやグレービーで。
マッシュポテトにお豆、ワカモレに野菜スティック、トリュフオイル香るマッシュルーム煮
など付け合せも素敵。
tkm-03.jpg
そして本場アメリカでも出ないでしょう~な美味しい一品。
ターキーラーメン!
本当にターキー出汁ってすごいです、骨捨てちゃうなんて勿体無い。
tkm-04.jpg
葡萄にパンプキンパイ、ノヴェッロワインも堪能しました~。
ご馳走様でした!詳細はみちさんのブログでどうぞ。
ぴかぴか(新しい)TURKEY2011@チリアロハ感謝祭/うまハッピーな日々
そうそう、ターキーには金田油店の芳香落花生油を使ってくれたとのこと!
パイ用にパンプキンシードオイル持参するのすっかり忘れてました…うぅ。
パーティー翌日はいろんな人が副産物レシピを呟いていた気がしますが(笑)
私も美味しく活用させていただきましたよ!
tkm-06.jpg
ターキーホットサンドと迷いつつ(まだ作れるか)、クリーミーな気分だったので
ターキーマスタードクリーム煮トーストに。
セロリ(か玉葱)とエリンギ(かマッシュルーム)をオリーブオイルで炒め、
解したターキーミートも加えたら、ちょっぴりケチャップとソースを溶いた白ワイン
で煮て(出汁代わりなのでほんのちょっぴり)生クリームを加え煮詰めます。
塩コショウで味を調え濃度が薄ければ水溶きコーンスターチなどで調節。
火を止める寸前に粒マスタードを混ぜて熱々をトーストにかけて。
ナイフとフォークでどうぞ。トーストにはバターを塗りました。
マヨネーズで和えたサラダも美味しいけど、熱々クリーム煮も美味しいです。
雪の降るクリスマスの朝とかに食べたい感じ(笑
過去に書いたターキー記事もピックアップしておきます。よい感謝祭を!
グースターキーポテト
ターキーと黄韮のマヨ炒め
ターキーを焼くと…
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました