ハーブチキンナゲットxレモン風味のツナディップ/お花見2024 in 別府

別府公園4月7日の桜(お花見は違う公園)


お花見されましたか?私は今年も突発お花見でした。
開花時期がずっと雨など天気が悪くて、もうここしかないかも!という当日に「今日決行」連絡。
気づいたのがお昼前だったのでランチ後に、ハーブチキンナゲット焼いてツナディップ作って参加しました~。
「混ぜて焼くだけ」と「混ぜるだけ」の2品ご紹介しますね。
分量はどちらもざっくりでOK。

🌸ハーブチキンナゲット

鶏むねミンチ(むね肉を叩いても美味しい)に豆腐(水切り不要)を1/5~1/3お好みで加え、塩麹(塩)、胡椒、たっぷりの刻んだハーブ(セージ、タイム、オレガノ、ローズマリー)、粉チーズ少々、片栗粉少々をよく混ぜる。
目安は手で丸めるには柔らかすぎるな、という硬さ。
2本のスプーンに米油を塗って、オーブンペーパーを敷いた天板にクネル型に置いていく。
220度のオーブンで20分程度(サイズにも寄るので調整を)焼く。
トースターやグリルでもできると思います。もちろん揚げてもOK。
いろんな味にアレンジして普段のおつまみやおやつにもおすすめです。


🌸レモン風味のツナディップ

クリームチーズにツナ、刻んだ黒オリーブとパセリ、ぷちぷちマスタードピクルス、塩コショウを混ぜるだけ。仕上げにレモンオリーブオイルを回しかけて!
クラッカーやセロリなどつけてどうぞ。
ぷちぷちピクルスがいい仕事してました。
なければキュウリピクルス刻んでもいいかも。らっきょうとか。


主催やお仲間が飲食店の人ばかりなので、どれもこれも美味しかったです。
しかも去年の3倍人がいました、平日なのに!
フレンチや山菜の前菜盛り合わせ、BBQはラムラックに鴨ロース、モンドールチーズフォンデュ。
ナチュラルワインやその場で作るミントたっぷりモヒート、日本酒も。

遅れて行ったので全貌が撮れてないけど、主催のウルスケストラ慈雨IDÈE食堂アンフェnorary-craryhoodTANNELとどこも一押し店なので、別府にいらしたら是非行ってみてくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました