きのこたっぷりチキンフリカッセ

cf-02.jpg
なんかクリスマスっぽいような画像がないかと検索したら…
使ってないのが出てきました。
簡単な割りにご馳走感が出るチキンフリカッセ♪
キノコたっぷり版です。
cf-a.jpg cf-b.jpg 
キノコは何種類か入れるといいですね、しっかり空炒りして水分を飛ばしておく
と美味しいです。
チキンは骨付きもも肉がおすすめ、骨周りに切り込みを入れ塩をすりこんで
しばし置いたら、水気を拭いて薄力粉をまぶして、表面をこんがり焼きましょう。
玉葱も芳ばしいクルミ油で透明になるまでソテーしたら、全部を煮込み用鍋に移します。
cf-d.jpg cf-c.jpg
白ワインをひたひたに注ぎ蓋をして煮込みます。
骨付き肉だと旨みも出るのでスープストック要らず。
柔らかくなってきたら生クリームも加えさらに煮詰めて塩で味をととのえます。
cf-e.jpg cf-f.jpg
アレンジ版としては、フレンチマスタードたっぷりと生クリームでマスタード煮も
いいですね。深めのフライパンひとつで簡単にできて美味しいです。
cf-01.jpg
チキン、クリーム、キノコが一体となった王道の美味しさ。
生クリームなので、シチューよりは濃い仕上がりでワインにあう料理になります。
パンや幅広のパスタ、フェトチーネなんかそえてもいいですね。
栗やカリフラワーとか使ってもナイス。
上に振った赤いスパイスはパプリカパウダーです。
あとはグリーンの濃いサラダがあれば、クリスマスカラー?
ご参考になれば嬉しいです、皆様どうぞよいクリスマスを。
使ったオイル:くるみ油(ウォールナッツオイル) 200cc瓶
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました