ご馳走かぼちゃポタージュ

ps-n.jpg
南瓜は柔らかく和風出汁で煮てミキサーにかけ塩で味をととのえて和風ポタージュに。
前の記事で紹介した鶏団子を小さめに焼いておいたものを温め、
茹でた菜の花と胡麻豆腐(市販品)を丸くスプーンですくって
一緒に盛り付けてみました。
南瓜スープに胡麻豆腐は以前一楽さんの先付けで出てきていいなと思ったもの。
家だと南瓜は皮ごと使って裏ごしもしないので色と粒々感が違い
ますが、甘い南瓜に和風出汁の味とつるんとした胡麻豆腐、鶏団子の旨みと
菜の花のしゃっきりした歯応えで、なかなか楽しめる一皿になりました。
仕上げに香るオイルをお忘れなく。
今回は菜種油を使いました。
柔らかい香りの胡麻油や、えごま油パンプキンシードオイルクルミ油でもいいですね。
あ、今日は南瓜を食べる冬至なのでちょうどよかったですね!?
私は今朝ロブションで買ったチーズ入りかぼちゃカレーパンを食べました…。
使ったオイル:玉締め一番搾り 国産なたね油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました