ローストパンタード/蕪と石榴のサラダなど

hr02.jpg
ほろほろ鳥ってフレンチでたまに食べる程度ですが、買って焼いてみました。
びっくりするくらいしっとりジューシーに仕上がりましたよ。
癖はないけどコクがあって美味しいです。
2、3人用にサイズもちょうどよく、これはリピート買い決定。
hr01a.jpg hr01b.jpg
買ったのはフランス産パンタードの中抜きですが、日本でも育てているところがありますね。
解凍して塩と胡椒をすりこみます。脂の色が黄色いですね。
すりおろしたにんにく、リンゴ、白ワイン、レモン汁、蜂蜜、オリーブオイル
と一緒にビニールバッグに入れ一晩マリネしました。
お腹の中にも塩とマリネ液を。
hr01c.jpg hr01d.jpg
詰め物も毎度適当です。食パン、セロリ、リンゴ、白ワインに浸けて戻しておいたドライアプリ
コット、クルミ、松の実、セミドライいちじく、チーズ、塩、牛乳少々と白トリュフオリーブ油
をフープロにかけるだけ。
スパイスはシナモンとオールスパイスを加えました。
お腹にパンパンに詰めたら縫うのが面倒なので楊枝で止めて(笑)
お皿にはスライス玉葱、じゃがいも、アプリコットを敷いてホロホロ鳥を配置。
マリネ液と表面にもオリーブオイルを塗ってオーブンへ。
うちのオーブンは色が付きにくいのでやや高め220度で、途中煮汁をかけながら
1時間程度焼きました。
焼きあがったら表面にトリュフオイルを塗布。
お皿にたまった肉汁を小鍋に移し、白ワインと白バルサミコ酢、ほおずきジャム
と醤油少々を加え煮詰め、バターをひとかけ落として甘酸っぱいソースに。
hr04.jpg
芳ばしく甘酸っぱいスタッフィングとソースにしっとりしたお肉!
トリュフの香りも広がります。
アプリコットとの相性も良し。
骨付きもも肉だけ、とかでも売っているので日頃は手軽でいいかも。
ほろほろ鳥、おすすめですよ~。
キノコのソース、葡萄のソース、柚子のソースとかいろいろ楽しめそうです。
hr05.jpg
クリスマスっぽい前菜も作りました。
ホワイトアスパラマリネとクレソンをしっとりしたハムで巻いたものに、レホール
ドレッシングをかけて。ドレッシングはレホール(西洋わさび)をすりおろした
ところに、レモン汁とレモンオリーブ油リモーネ、塩を混ぜるだけ。
ぴりっとした辛さとレモンの爽やかなソースになります。
魚介類にも合うと思いますよ。
奥はカブと石榴のサラダ。シンプルにプレーンヨーグルトとグリーンナッツオイル
和えて白く仕上げました。塩気は塩ブリを刻んだものを使いましたが、ツナや
アンチョビなどでもいいでしょう。
hr06.jpg
こちらはワサビ菜とチーズのサラダ。
日野菜の葉を煮出してビネガーとグリーンナッツオイル、塩でドレッシングにしました。
ビーツとか赤蕪、赤紫蘇とか色の出るものが使えますね。
食べる時は切って和えないと食べにくいですが見た目優先で(笑
クリスマスディナーに当店の油をご活用いただいた皆様のご報告も
嬉しく拝見しております~。
お正月はあんまり油の出番はないかもしれませんが、お餅と油も相性いいので
お雑煮に飽きたらやってみてくださいね↓
明太野菜餅オリーブオイル海苔餅
ぴかぴか(新しい)金田油店は29日まで営業、年始は4日からです。
年内の出荷受付は終了させていただきましたがネット注文は年中無休です。
使ったオイル:白トリュフ入りオリーブ油レモンオリーブ油リモーネ
        グリーンナッツオイル(インカインチ油)

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました