深谷ネギのパスタ

fnp01.jpg
冬の定番!葱パスタ!
大量の長ねぎが美味しく食べられます。
そう言えばアメリカ在住の方がこの長ネギ、あちらでは貴重品で、あったと
してもすごく高いとか。鍋にはリーキや玉葱を入れると言ってました。
fnp03.jpg fnp04.jpg
薄い斜め切りにしたたっぷりの深谷葱、丸々2本を青い葉の部分まで。
刻んだベーコンをじっくり焼いて脂を出し、そこに葱の白い部分から加えて
炒めます。
しんなりしたら青い部分も加え更にじっくり焦がさないように、とろりと
なるまで炒めましょう。途中でガーリックチリオリーブ油を注ぎ入れます。
オイルの香りが飛ばないように弱めの火で。
ガーリックチリが無ければ基本のパスタと同様に刻んだにんにくを冷たいオイル
に入れてからじっくり加熱して、鷹の爪も好みで加えて葱を炒めてください。
パスタはスパゲッティやリングイネ、幅広のエッグパスタなどお好みのものでOKです。
葱に茹で汁を結構たっぷり加えとろりとしたソースにしつつ、硬めの状態で引き上げた
パスタを移して絡めていきます。
味を見てOKなら火を消してから仕上げのガーリックチリオリーブ油を。
パルミジャーノレッジャーノチーズをおろし掛けます。
fnp02.jpg
見た目は地味ですが味は最高!
どこを食べてもとろりと甘い葱!オイルでちょっとピリ辛味。
シンプルなのに奥深い、何度作っても飽きない定番。
葱が堂々主役のパスタです。
使ったオイル:ガーリックチリオリーブ油(アーリオ ぺペロンチーノ)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました