麹&酒粕新年会

uh07b.jpg
週末、素敵なお正月がまた来ました!
チリアロハ食堂の麹&酒粕パーティー。
数の子も粕漬けだったり、辛子蓮根に見えるのも粕が使われています。
あとブログを見て気になっていた「のうさば」(ちょろぎと蓮根の間の細長いメン
マみたいなの)。
干したサメを戻したもので、鐘崎の数の子と言われているそう。
歯触りは数の子と違うけどじんわりいい味!つまみに最高ですね。
豆腐の粕漬けもお酒と交互にちびちび…。
数々のレシピは寺田本家さんの酒粕レシピの本から取ったものも
あるようで、どれもこれも本当に美味しかったです。
私は酒粕って味噌汁か鍋、パスタ?以外でどうしたらいいのーと
思ってましたが、焼いても揚げても、ペーストでも美味しいものですねぇ。
ウォッシュチーズでしょ?という感じのトーストもなんと酒粕と
お餅使用!だそうで、びっくり美味しい世界が新たに広がった感じ。
これは目覚めそうです。
まずはみちさんのブログをご覧くださいね。
麹まみれの新年会@チリアロハ食堂/うまハッピーな日々
uh07f.jpg
塩麹に漬けたブリ入りのお雑煮!
深い味わいに仕上がっています~。
uh07d.jpg uh07e.jpg
酒粕入り!らー油や酒粕&納豆ディップも絶品。
いろいろなものに付けてぽりぽりいただきました。
塩麹とクミンで仕上げた牛蒡、豆腐と酒粕で和えた南瓜サラダはマヨネーズを
使ってるみたい。
お腹もお肌もきれいになりそうなヘルシーメニューばかり。
塩麹入りのタンドリーチキンも柔らかくスパイシーで美味しかったなー。
uh07.jpg  
私はあきた県産品プラザで買ったハタハタ寿司と比内地鶏のレバーペーストを持参しました。
ペーストは予想より野菜の甘みが出ていてふわっとした感じ、美味しかったです。
ハタハタ寿司も麹とご飯を使った発酵食ですね。
uh07c.jpg
メインは鶉鍋!年末にご一緒した浅草橋ふじ芳さんのをお取り寄せ。
骨ごと挽いた鶉とひな鶏の肉団子、滋味があるけどあっさりいただけて
美味しいですよ。
uh07g.jpg
誕生祝いに大好物のアジフライまで!いただきましたー。
実はアップルクランブルケーキです。
もう蕎麦、寿司、ラーメン、たこ焼き、いくら丼、赤貝、ウニ…なんでも
ケーキにできる才能
、すごいです。
しかもちゃんと美味しいし。いつもありがとうございます、堪能しましたー。
uh07a.jpg
sawaさんが持って来てくれたチーズに柿バターもツボでしたが、ガレットデュロワ!
ひゃーパイ好きとしてはもうたまりません。
この厚いざっくりとしたパイ生地の層、ため息もの。
12等分して、この場にいた7人は全員フェーブ外れましたが(笑)
とにかくすごく笑って話して楽しかったまさに初笑い、笑い初め ?と
言えるパーティーでした。
今年も沢山の仲間と楽しく美味しいものをいただけますように!
皆様お世話になります~よろしくお願いします。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました