チキンのナッツ焼き

tny01.jpg
うーんアーモンドだったか、いや多分ピーナッツですかね。
実は今左手を負傷していて(料理中ではなく)、しかも引越しを
控えていたりして、簡単な料理しかしてないんですよねー。あ、いつも簡単か。
使ってない過去画像からご紹介させていただきます。
塩コショウとガーリックをすりこんで少し置いておいたチキンに
ナッツの砕いたのをたっぷりつけて、じっくり焼いていきます。
オイルはヘーゼルナッツ、マカデミア、アーモンドなどナッツ系でも
あっさりサラダ油でも。
tny02.jpg
ナッツが焦げやすいのでじっくり世話を焼きながら、油をスプーンでかけたり
しながら中まで火を通しましょう。
最初から1口サイズにカットして作るともっと早いですね。
tny03.jpg
マッシュルームソテーにキャロットラペなんかと盛り付ければなかなかの一皿に。
そのままでもいいし、残った油で粒マスタードをさっと炒め、レモンをぎゅっと
絞ったソースなどかけてもさっぱりいただけます。
ナッツやドライフルーツ、スパイスを使うと、風味や甘さ、芳ばしさで味の変化が
すぐ楽しめて便利ですね。
使ったオイル:はしばみ油(ヘーゼルナッツオイル)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました