油屋ごはん6周年/ご馳走パスタ

気がつけば、油屋ごはんも丸6年!
この6年で、カメラは1度替えキッチンは4つめ?(結構引越し多い…)
料理画像を見ると、その頃の生活も思い出したりして(笑
恥ずかしながら初心に帰るつもりでスタート日のブログを読み返しました。
油にこだわる。(2006年03月23日)
ま、言いたいことは変わっていなかったのでぶれてないとします。
ご縁あってこのブログを覗いてくださった皆様が、少しでも油に興味を持って
いただければ嬉しいです。
油、塩、酢、醤油…ベースの調味料は縁の下の力持ち。
ふと見直すだけで、自分の腕が上がったように感じることも。
未知なるものも、どんどん試してみて損は無し。
好奇心は大事ですよね。
いつもご覧頂いている皆様にも心より感謝申し上げます。
本当にありがたいです。沢山の方に支えられて続いているブログです。
今後もできる限りやっていけたらいいなぁと思っています。
hkp.jpg
ということで?ご馳走パスタです。
生まれてはじめて食べましたが、いただいた白菜の花!
もの凄く美味しい…チンゲン菜のような、菜の花のような、スティック
セニョールのような…しゃっきり瑞々しく甘くて好みです。
残念ながらあまり売っていないみたいですねー。
この白菜の花部分と煮豚の厚切りをグリルパンで焼きます。
付け合せの大きなフジッリは茹でて、ガーリックチリオリーブオイルと卵、チーズの
シンプルソースで和え、豪快に一緒盛り!
お肉の表面にも仕上げのオリーブオイルを。
hkp2.jpg
しかしグリルした焼き目というのは、なんというかそれだけでもうご馳走
なんですよねー。
野菜もお肉も魚も、原始的に火で炙るという根源的な喜びにつながるのかも
しれません。ミニバーベキュー気分を味わえるというか。
グリルの活用をおすすめします。
グリルパンでも網焼きでも、コンロについている魚焼きグリルでも。
シンプルに焼いて、塩とオイル。時々バルサミコ酢またはレモン汁。
これだけで十分幸せな食事になりますよ~。
是非お試しください。
7年目もどうぞよろしくお願いします!
使ったオイル:
【ソース】ガーリックチリオリーブ油(アーリオ ぺペロンチーノ)
【仕上げ】デルポンテ ゴールド オリーブ油 *トスカーナIGP

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました