トマトだれでサラダ冷麺

tmr03.jpg
蒸し暑い季節にぴったりのヘルシーサラダ冷麺。
タレも野菜を使って甘酸っぱく鮮やかに。
麺は五島うどんにしました、稲庭でも素麺でもお好みのものでどうぞ。
盛り付けも自由ですが、今回は麺の下にたっぷりのレタス、胡瓜、セロリを食べやすく
切ってさっとポン酢で和えたものを敷きました。
ごまドレッシングとかでもいいですね。
tmr01.jpg
タレは、冷凍トマトがベース!
八つ切りカットして袋で冷凍しておいたトマト、これと麺つゆ、EXVオリーブオイル
ミキサーにかけるだけ。
スムージー風の甘酸っぱく爽やかなトマトダレになります。
ちょっぴり生姜も加えました。濃さは適宜味を見ながら作ってください。
tmr02.jpg
氷も入れるならちょっと濃い目で。
この冷凍トマトはそのままミキサーにかけシャーベット状にして、
塩とオリーブオイルを掛けて、こってり料理のつけ合わせや口直しにもぴったり。
野菜、麺、貝割れ大根にツナをのせてトマトダレ。
オリーブオイルの風味がまたたまらない!ヘルシー冷麺です。
使ったオイル:デルポンテ シルバー オリーブ油
今日はスカイツリーグランドオープンですね!
今週の土曜日は金田油店営業中です。
周辺ではモノマチイベントも開催されていますので散策がてら是非どうぞ。
http://www.abura-ya.jp/hpgen/HPB/entries/62.html
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました