ラム肉尽くしと新宿の夜

昨夜はしとしと雨が降り始めた中、旨いもの好きのねぇさんとこの冬のラムはじめ。
カルニチンで脂肪燃焼!ということでラム尽くし。
ラム刺身 ラム炙り
ラム刺、胡麻油塩につけるとえ、何のお肉?というくらい臭わない…、
薄口醤油で食べると、、あラムの香り。
しゃぶしゃぶの前に肩ロースを軽く炙ってみました。
セージ(ハーブ)の上にお肉を置いて焼くと香りが移ると。
なんだかあっさりさっぱり…。
北海道産生ラムなんですが、そうとう上品。
日本人って結構無臭好きな人が多いので(オイルにも言えるけど)、
ラム肉は育て方から食べ方までいかに臭いを消すかにこだわっているよう
ですが、濃いもの・臭いもの大好きな我々には少々物足りず(笑。
ラム好きってあのラムの臭いも好きだと思うんですけどね。
途中オージーラムも比較の為注文、やっぱり国産よりはがっつり。
ラム烏龍茶煮
烏龍茶煮。ちょっと味濃い目。
ラムしゃぶ
ラムしゃぶ、ぺろり。スープの塩加減と辛味調節はねぇさんにお任せ。
ヘルシーではありましたが、やはりちょっとパンチに欠けるか。。
中国で現地のマトンをばりばり食べていたねぇさんと、次はもっと臭い
羊鍋に行こうと話しつつ(やな客!)新宿花園神社までそぞろ歩き。
花園神社提灯
花園神社酉の市熊手
酉の市です。
http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/
熊手売りの夜店がきれい。魅惑の食べ物屋台もいっぱい。
でもお腹いっぱい…。
知人のお店によりボジョレヌーヴォーを。
あ、その前に寄った新宿3丁目のお店に鶴見辰吾さんがいましたね。。
気の合う人との夜はやっぱり楽しいものです。
また行きましょう、ねぇさん。
ぴかぴか(新しい)磨ねぇさんのお江戸発・京ごはんブログ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました