ボジョレ・ヌーヴォー2006@シェピエール

シェピエール店内 シェピーエルワイン
ワインは重いのが好きなのよねぇなんていいながらも、ついつい誘われると
断れないヌーボーの会。
今年は木曜日0時過ぎにたまたま居たバーで1杯。(銘柄不明)
翌々日友達が持って来たものを1杯。(銘柄なんだったけー)
そして土曜日は去年に引き続き乃木坂のフレンチでヌーボー飲み比べ会。
おぉ今年は8種類も飲みました…。
シェピーエル前菜盛り シェピエール蟹コロッケ
地下鉄乃木坂駅を青山墓地側に出てすぐのところにあるアットホームな
フレンチ、シェピエールはフランス人も多く通うお店。
オーナーのピエールさんはブルターニュ出身ですが、実はドンクであのビゴ氏
一緒に日本にフランスパンを広めた人、フランス政府からメダル(勲章)も
授与されている結構業界では有名なお方。
日本語もぺらぺら、気さくなシェフです。
お料理は本場正統フランスの味。
以前食べた名物のブイヤベースは食べたことが無いほどクリーミーで濃厚、
ピエールさんのオリジナルだそうです。
ピエール・プリジャン氏特別講習
ここのヌーボーはスペシャルコース&複数ヌーボーが何と飲み放題!
立食ではございません。おいしいパンも食べ放題。
目の前には5つのグラス、1のワインから料理が進むにつれ順に注がれます。
注がれるそばから飲み干してしまい、(といってもゆっくりですよー)
5種類全部ためて飲み比べが出来なかったけど(笑。
今年のメニューも豪華。もうお正月という感じ!
オードブルの盛り合わせ
・鶏レバームース、ポルト酒風味
・ほろほろ鳥のテリーヌ
・イベリコ豚のリエット
・ブルターニュ産鱈のニース風
・小海老のポシェ、サフラン風味
・サーモンマリネ、ディル風味
↑↑これで一皿目!!完璧なワインのつまみ。
二皿目は【舌平目のかに詰めフライ、トマトソース】。
これは魚貝の旨みが繊細なトマトソース(なんかイタリアンとは違う)に
よく合ってヌーボーにまたぴったり。
シェピエールパイ包み ピエールソーセージ 
お次はまた単品ではないんです。
エゾ鹿肉のパイ包み焼き黒胡椒ソース&
     フランス産若鶏モモ肉と葡萄のフリカッセ

パイ包み焼き激ウマ、もう十分、存分に堪能しました~という気分で
いると更になる皿が!
え、まだあるんですかの声と共にこれまた豪快な一皿が。
ハーブ豚のロースト、シードルソース
 牛タンのビール煮込み+自家製黒ソーセージ

うぅお腹すかせて来たけどそれでもやっぱり苦しい…。
でもこの豚の血で作るブータンノアール、本当においしかった!
これ新鮮なもので作らないと結構生臭いし、よくリンゴのソースと出され
ますが、やはり自家製自信作なのでしょう、そのままで抜群。
それにしても大盤振舞過ぎなのでは(笑。
デザートも盛り合わせ、ワイン飲みながら頂いてます…。
あぁもうダイエットなんて異国の言葉。(-_-;)
ワインは一通り飲んだらお好きなものをリピート!
えーっと私は2番と5番が好きとかめいめい注文していると、その内ピエール
さんが「これ皆さんのテーブルで飲んじゃって」なんて6番目のボトルが…。
この集いは以前の仕事からの御付合いで皆のママ(ボス)的女性ケイコさん
のファミリー。彼女の一声で軽く10人集まります。
カメラマンからダンサー、音楽業界、WEB関係…みんな飲み仲間ということで。
今年も楽しいお祭りでした!
けいこさん シェピエールテーブル
ボジョレ・ヌーヴォー銘柄
Gauthier/Berrod/Coquard/Collin/Paul Sapin Villages
※こっそり言うとなんとこの内容で1万円!
 顧客サービスデイとしか思えないありえない安さです。
 何十年通ってらっしゃる常連さんも多くヌーヴォーは予約が取れないかも。
 クリスマスメニューはHPで。ランチもあり。
シェピエール http://www.chez-pierre.co.jp/

レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました