茄子と鯖のカレー

ncr.jpg
いつの頃からか茄子カレーには、豚の薄切り肉か缶詰の鯖かツナをあわせる
ようになりました。
今日は鯖缶と珍しくじゃが芋も入れました。
家で作るのはインド系が多いのですが、茄子と鯖はフレークルゥを使った
「日本風」です。
ささっと深めのフライパン(中華鍋)で作りました。
ncr0.jpg
スライスした玉葱、角切りのじゃが芋、茄子とトマト、生姜をカロチーノクラシック
で炒めます。
油が赤いので茄子がすでにカレー色。カロテンが摂れて癖もなくカレーにぴったりの油です。
全体に油が回ってしんなりしたら、鯖の水煮缶をひとつ汁ごと加え、その缶で水も
ひたひたに注ぎ蓋をして煮ます。
茄子に火が通ったらカレールーを加えとろりとするまで煮込めば完成。
なんだか懐かしい味。
仕上げにバジルをたっぷり加えてみました、爽やかで美味しいです。
大葉でもいいですね。
ちなみに使ったカレールゥは業界初というオーガニックベジタブルルゥ
ま、私は鯖を使ったのでベジではないのですが(笑)余計なものが入って
いないまろやかであっさりいただけるルゥですよ。
使ったオイル:カロチーノ クラシック(キャノーラブレンド)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました